こんにちは!
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです♬
先日、天王寺事業所で「相手の話に耳を傾ける」というカリキュラムがありました。
人と円滑な関係を築くためには、相手の話を聞くことが大切です。
今回のカリキュラムでは、相手の話に耳を傾ける方法やポイントについて皆さんと学びました。
相手の話に耳を傾けるためには3つのステップが有効です。
①相手の顔を見る
②うなずいたり、「はい」「うん」「そうですね」と相槌をする
③相手の言ったことを復唱する
どのような企業でもコミュニケーションは必要です。
自己発信をすることと同じように相手の話に耳を傾けることは大切なのです。
言語だけではなく非言語(視線・姿勢・ジェスチャーなど)も意識することで、相手に良い印象を与え、コミュニケーションスキル向上にも繋がります!
チャレンジド・アソウ天王寺事業所ではコミュニケーションスキル向上を図るカリキュラムを毎月ご準備しておりますので、ご興味のある方はぜひご体験にお越しください♬
チャレンジド・アソウ天王寺事業所は、天王寺駅から徒歩約5分の駅チカの就労移行支援事業所です。
・事業所の雰囲気もみながら会って相談したい
・オンラインで相談したい
・働いているけれど将来のことで相談したい
・ご家族や知人のことで相談したい
など、様々なご相談に応じていますので、お気軽にお問い合わせください。
(メールでやオンラインでの相談も受け付けております♪)
住所:〒545-0051
大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックス2階
TEL:06-6630-8360
MAIL:caosaka-01@ahc-net.co.jp
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のHPはこちら▶https://challenged.ahc-net.co.jp/office/tennoji/
8月8日(火)10:15~12:00 【パソコンスキルアップ(Excel)】
8月10日(木)13:10~14:40 【グループワーク(イベント企画)】