皆さん、こんにちは。
チャレンジド・アソウの中村です。
急に暖かくなってきましたね。
ダウンがいらなく、昼間はすこし汗ばむような気候になってきました。
朝晩の温度差に気を付けて体調崩さないようにしてください。
さて、今日は「ビジネスマナー」に関してお話しします。
来月で4月となり、新生活が始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一言でビジネスマナーといっても様々です。
ところで、ビジネスマナーとは果たして何なのか・・・
よく“ルール”と混在してしまう方がおられます。
◆「ルール」明文化された“規則”守らなければ罰則がある
◆「マナー」相手を大切に思う“気持ち”を形式化したもの
つまり、ビジネスマナーはビジネスにおける相手への思いやりです。
相手を不愉快にさせないという意味だけでなく、“あなたといい関係をつくっていきたいです”という意思表示にもなります。
ビジネスの世界では年齢や性別、経験などさまざまで個人が持っている価値観も異なります。そんな、様々な人たちが共通して持てる一つの指標がビジネスマナーとなります。
正しいビジネスマナーを実行することで会社全体のイメージはよくなり、対人関係もうまく構築していくことに繋がっていきます。
ビジネスマナーといっても使う場面は数多くあり、使い分けなどもこまかく基本が決まっています。
それらをすぐに吸収して実行に移すことは中々大変なのでチャレンジド・アソウでどんなビジネスマナーがあるのか知りロープレなどで練習してみて何度か繰り返しながら自身の中に身に付けこれからはじまる新生活に向けて実行力を高めていきませんか??
「失敗は成功のもと」とよくいうように、就労移行では失敗経験を積みつつ、成功体験も獲得していってください。
皆様の見学・体験お待ち申し上げております。
オンラインでの見学も承っています、まずはお気軽にお問合せください。
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