新大阪ブログ
自律神経の乱れ

自律神経の乱れ

こんにちは
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のスタッフです。

こちら大阪は
梅雨の中休みで、青空や綺麗な夕焼けが見えました。

しかしながら
梅雨真っ最中
この時期は
私自身、時より体調不良になります。
自律神経の乱れがあるようです。
皆さんはいかがでしょうか。

こんな時に
何か工夫して改善出来ればと思い
調べてみました。

【自律神経の整え方】
という記事を見つけました。

イライラや不安からくるストレスは体をこわばらせ、過緊張状態を招く。
交感神経が常に優位な状態が続くので、自律神経のバランスは乱れてしまう。
その結果、体調不良が起こり疲労が蓄積していく。

顎や頭の筋肉を緩めると、イライラや不安感が減少。
コロナ時代の疲労が溜まっていると指摘するのが側頭筋。
 

「ストレスを我慢しやすい人ほど硬くなる部分。
精神的なストレスは増えていますし、マスクをつけることの物理的な緊張も
合わさって、側頭筋が凝っている人は増えているはずです」
頭の筋肉が凝れば血流は滞って脳は疲れ、
自律神経の機能にも影響を及ぼす。さらに、顎周りの筋肉にも注目。

「緊張するとキュッと噛み締めてしまうのは自然の反応です。
でも、顎を通る神経は副交感神経に関係があるので、
顎周りの筋肉が硬直すると、自律神経のバランスにも影響を及ぼします。
顎と側頭筋の凝りをほぐして、自律神経の乱れを整えていきましょう」

★心の状態が影響しやすい顎と頭の筋肉。

■顎を支えるオトガイ筋は、緊張すると硬くなりがち。
胃腸へと繋がる迷走神経(副交感神経)も通っている。

■こめかみ付近にある側頭筋は、咀嚼する時に使う咬筋(こうきん)とも関連する。
意外と凝っている顎の筋肉をじっくりほぐす。

自分の頭の重さを使ってコリをほぐした後は、
舌を丸めてストレッチ。
この2段階の刺激で顎を緩めていく。
顎周りの筋肉のコリが解消されると、
フェイスラインのたるみ予防にもなり、美容効果が期待できる。

顎の先端の骨の内側と、そこから指1本分ずつずらしてエラの下まで。

1.机の上に両ひじをつき、両手の親指を重ね、指の腹で顎の先端の骨の内側を押す。
頭の重さをグーッと親指にのせるイメージで5秒。
そこから指を1本ずつ外側にずらしてエラまで両サイド3カ所をそれぞれ5秒押す。
気になるところは少し長めに。

2.口を閉じたままRの発音をするように舌を軽く丸め、首をゆっくり後ろに倒す。
倒した状態で5秒キープ。
舌の緊張がほぐれていく。

両耳の後ろ側の耳下、耳横、耳上、こめかみの4カ所。後ろ回転に刺激。

親指のつけ根のふくらんだ部分を中心に、手首の上あたりの骨を使う。

右ひじを机につき、頭の重さをかけ、右手のひらで右側頭部をマッサージ。側頭筋を押し上げるイメージで。4カ所行ったら反対側も。

イライラしてきたら即実行、即解消。
ストレスを我慢していると硬くなってくる側頭筋をこまめにほぐせば、
頭がスッキリして心にも好影響が。
側頭筋を押し上げるようにマッサージすると、
ほうれい線予防やフェイスラインの歪みの改善にもつながる。

との事です。

上記と同じ事をすれば
直ぐ解消とはいかないかもしれませんが
リサーチして自分にあった方法を取得し
工夫をしながら、この季節を乗り切りましょう。

ところで
今夜20時10分頃に
【レッド・スーパームーン】が夜空に見る事が出来るようです。

少しだけ説明を…。

一年の間に見える満月のうち、最も大きく見える満月のことを「スーパームーン」と呼ぶことがあります。今回の月食は、月面の全体に地球の影が落ちる「皆既月食」。そのため、スーパームーンと皆既月食のタイミングが重なる珍しい機会となります。

月が高く登るにつれて地球の影に覆われ、暗い部分が広がっていきます。部分食の開始から約1時間30分後の20時11分、月全体が地球の影に入り皆既食になります。皆既食の状態は20時26分までのわずか15分ほど。赤みを帯びた神秘的な満月が見られるのは、ごく短い時間となります。皆既食が終了すると、月は次第に明るさを増していき、約1時間30分後の21時52分には部分食も終了し、明るい満月が南東の空に輝きます。

コロナ禍の中、
みんなが平等に見れる天体ショー
綺麗に見れると良いですね。

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