新大阪ブログ
【コミュニケーション】不安な気持ちを相談する

【コミュニケーション】不安な気持ちを相談する

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

5月も後半に差し掛かり、6月のスケジュールを立て始めました。
6月は祝日がないので、休日で生活のリズムが崩れやすい方には
体調管理がしやすいかもしれませんね。

また、気温が上がり雨が降る日も多くなりますが、
今年もカレーを食べて元気を維持したいと思います!

さて、今回はビジネスコミュニケーションワークで

「不安な気持ちを相談する」を学びました。


(ビジネスコミュニケーションワークは、場面をメモしたり、話しかける言葉を考えたりするので、たくさん書き込みます)

このカリキュラムでは、まず「職場で不安な気持ちになる時」を社員と訓練生で考えました。

「(作業が)これであっているのかわからなくなる時」
「前に言われたことをもう一度聞く時」
「業務内容が初めてする事だった時」
「相手の言っていることが理解できない時」

働く上で、不安になることは誰にでもあることですね。
不安を軽減するためには、まず自分から相談を持ちかけるようにするのが大切です。

では、どのように相談を持ちかけるのが良いのでしょうか。
この時のポイントは、

・なにが不安なのかを具体的に伝える
・「もう一度教えてもらえませんか」よりも、「確認させてもらえませんか」と
伝えることで、自分がどこまで指示を理解しているかを知ってもらえる
・(あなたが)言っていることが分からない、というより(わたしが)理解していない点があります、と主語に気を付けて伝える方が良い

など、複数のポイントを踏まえた上で
職場での不安を相談する時の言葉を一緒に考えました。

職場は仕事をする場所なので、一人ひとりが自分の仕事に集中します。
「不安で困っている」といって、周りの人に気が付いて貰うのを待っているのではなく、自分から動くのが社会のマナーともいえます。

勇気がいるかもしれませんが、自分のためにも、周りの人のためにも
相談することは、仕事を円滑に進められるスキルの一つですね。

チャレンジド・アソウは失敗しても良い場所なので、
どんどん日常の中で実践していって欲しいです。

就労移行支援のSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご紹介就労移行支援サービスの中で実施されるSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご存知でしょうか。 簡単に言うと、障害のある方が就...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA