こんにちは。
チャレンジド・アソウ博多事業所の吉原です。
今日は電話応対について。
と書くと、「う、苦手なヤツ・・」と思われる方が大半だと思います。
大丈夫。そんなに難しいことではありません。
確実に覚えて実践してほしいことをひとつだけお伝えします。
電話が鳴って、受ける時の第一声で
「もしもし」は使わない、ということです。
プライベートは別ですが、
仕事上、あるいは目上の人からの電話の場合は、
「はい、○○(自分の名前)です」と受けるのがマナー。
このことはトレーニングのテキストにも書いてあって、
実際にロールプレイなどで練習もしています。
しかし残念なことに、社員から訓練生に電話をすると、
大半の方の第一声は、「もしもし」です。
「〇〇です」と、名乗ることができているのに,
頭に「もしもし」がついてると惜しい!と思います。
「もしもし」を「はい」に変えるだけで、俄然「ビジネス」な感じになりますよ。
就活が始まると、応募先の担当の方からの電話を受けることもあります。
そのときにうっかり「もしもし」が出ないようにしたいですよね。
プライベートの時に「はい、〇〇です」と受けることは
何もおかしくないので、日頃から意識して使ってみてくださいね。
【講座風景の見学】
2月14日(月)午前
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