こんにちは。チャレンジド・アソウ博多事業所の吉原です。
さて突然ですが、今日、10月30日はマナーの日だそうですよ。
トレーニングでは私の担当カリキュラムです。
いつも皆さんを緊張させる「ビジネスマナー」って、
そもそもなぜ必要なんでしょう?
ちょっと考えてみたいと思います。
マナーが必要な理由は、
①仕事で関わる人たちとの信頼関係を育むため
②トラブルを回避するため
③自分の成長を実感するため
と、言えるのではないかと思います。
相手がマナーを守っている人だと、自然とその人を信頼する気持ちになり、
安心して仕事を任せられるようになります。
とすると、相手も同じように私たちのマナーを見て
信頼できるかどうかを判断しているはず。
ならば、円滑な仕事のためにビジネスマナーは必要ですね。
また言葉遣いや立居振舞は仕事上のトラブルになりかねません。
マナーを踏まえた行動をすることで仕事上のトラブルを避けることができます。
そして③の自分自身の成長を実感するとはどういうことでしょう?
マナーに配慮した行動をすると、自分が認められる機会が増えるということです。
例えば、非常に優秀な社員が2人いたとして、
そのうち1人は相手への「マナー」の意識が行き届いていて、
もう一人はマナーをないがしろにしていたとします。
どちらの社員がより認められ、信頼されるでしょうか?
他人から認められることは自分の自信にもなります。
ビジネスマナーは、私たちに自信をつけて、
次のステップへ弾みをつけてくれるものでもあります。
ちょっとオーバーかもしれませんが、マナーは私もまだまだ勉強中です。
自然な美しい振舞いができるよう一歩ずつ進んできましょう。