こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。
さて、本日は月に1度の大掃除の日でした。
最近新しく利用開始した訓練生もいましたので、
改めて大掃除や掃除当番を設けている目的についても
お話ししましたよ。
目的は大きく2つ。
1つは、就労後の業務を想定しての実践練習です。
清掃業務に就く方もいらっしゃるかもしれませんし、
仮に事務職に就いたとしても、業務の一部として
オフィスや会議室などの清掃を行う可能性は十分考えられます。
実際、私も前職では清掃当番がありましたし、
使用後の応接室を片付けたりオフィスの清掃をしたりは
日常的に行っていました。
2つ目は、共同作業をおこなっていただくことです。
しごトレ(作業実習)でも数人のグループ作業を取り入れることはありますが、
全員で1つのことをするという機会は多くありません。
スムーズに作業を進めるには、
取りまとめ役を決めたり、清掃場所を分担したり、
早く終わった人がまだ終わっていない人を手伝ったり…と
話し合い声をかけあう必要があります。
また、細かい作業方法は訓練生同士で教えあってもらってもいます。
今日もしっかり声をかけ合い、協力してピカピカにしていただきました。
きれいなお部屋で、仕事もトレーニングもはかどりそうです!