こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。
今日はビジネスマナーの講座でした。
その中で触れた、報告・連絡・相談についてのお話。
「結論から簡潔に伝えることが大切」
トレーニングでよく言っていることですが、
そうしたくてもうまくいかない…
と困っている訓練生も多いようです。
中には「簡潔に言わなきゃ…」と思うあまり緊張してしまい
何を伝えたかったか頭が真っ白になってしまうという人も。
おすすめの方法は事前にメモに整理してから報告に行くこと。
全てセリフに起こさなくても箇条書きで、
①まず伝えるべきこと
②そのほか伝えるべきこと
を書きだしてみましょう。
例えば
「①250部 ⇒ 完成
②残り:資材A150部,資材B50部 ⇒ 倉庫
文具 ⇒ 返却済」
とメモをして、それを持って
「資料250部完成しました。
資材Aが150部、資材Bが50部残りましたので、倉庫に戻しています。
〇〇課から借りた文具も返却済みです。」
のように報告すると、
何から伝えるか迷わずにすみますし、
報告漏れもありませんね。
私も時々している方法です。
繰り返しているうちに、
簡単な報告からメモなしでできるようになると思いますよ。
ご利用までの流れ
就労移行支援
ご利用までの流れ
まずはお電話でお問い合わせください!
身体障害、知的障害の...