こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。
今日のカリキュラムはビジネスマナー講座。
グループ会社の制作した研修動画を使って学びましたよ。
今日は第1章『ビジネスマインド』
敬語や挨拶の話じゃないの?と思われたかもしれませんが、
マナーというのはあくまで手段であり形のひとつ。
その基盤になるのは『マインド』、つまり心です。
社会の一員、組織の一員として
どう仕事や同僚、顧客と向き合っていくか。
さらには何のために仕事をするのか。
そういった意識をしっかり持っていることで、
見せかけだけない気持ちのこもったビジネスマナーや
こなすだけでない付加価値のある仕事を実践することができます。
ちなみに…各々重要だと感じたことについて
メモを取りながら講座を聞いてもらいました!
実は「メモを取りながら話を聞く」トレーニングも兼ねていました。
比較的情報量の多い動画でしたので大変だったと思いますが、
いい練習になったのではないでしょうか。