こんにちは!
福岡本社の坂牧です
今日は昼休みを使って、近くの郵便局へ手紙を出しに行きました。
知人に手紙を書いたのです。
手紙を書いて郵送する、というのも久しぶり。
知人といえども、相手は年上だし最低限のマナーには気を付けないとな、と思いながら書きました。
皆さん、封筒の書き方はご存知ですか?
以前のテレビ番組で、若い方に宛先と切手貼りをしてもらう、という企画を観ました。
お仕事をされている方でも、意外と間違っているんですね。
応募書類を企業へ郵送する際、履歴書や職務経歴書の書き方はよく調べて丁寧に書いていても、同封する送付状や封筒の書き方はいかがでしょうか?
問題なく書けていれば、採用担当者の方はじっくり見ることはないでしょう。
しかし、明らかに誤った書き方をしていると目に留まります。
書き方は合っていても、字が雑。これも目に留まります。
切手の貼り方が汚い。これも。
書類を提出するときは、採用担当者の手に渡ったものすべてがチェックされると思って準備しましょう。
これまでの事例として、封筒や履歴書を手書きで準備したところ、
応募先の企業がお客様へのお礼の手紙を書く業務をおこなっていたため、その方の字の美しさが評価された、ということもありました。
何がどこでどのような結果に繋がるのか、やってみないと分からないこともあるんですね。
チャレンジド・アソウ福岡本社のカリキュラム「ビジネスコミュニケーションツール一般クラス」では、応募書類の書き方についても説明しています。
採用につながる応募書類の書き方を身につけましょう!
就労移行支援で学べる障害者雇用の就職で採用される履歴書の書き方就労移行支援を利用することで、一般就労を目指す障害者の方はたくさんいらっしゃいます。
そして就職活動の際、とても大切になるのが...