こんにちは、福岡本社の中野です。
九州では先週末激しい雨が続き、悲しいニュースを目にします。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
天気や気温も激しく変化する季節ですので、体調に気をつけてお過ごしください。
さて、チャレンジド・アソウ福岡本社では
ビジネスマナーやビジネスコミュニケーションの講座を行っています。
例えば、ビジネスマナーの講座では、職場でのルールとマナーの違いを確認しました。
ルールは就業規則など目に見えてはっきり分かりますが、マナーは目に見えて分からないものもあるので、就業前に復習が必要ですね。
マナーを知っておくと、その人の印象が良くなり、職場の同僚や上司と円滑に仕事ができるというメリットがあります。
ビジネスコミュニケーションの講座では、就労後の自立のために、自宅での家事がどのくらいできているかチェックしました。
掃除に洗濯、スーツのシャツにアイロンをかける、などなど、家事の種類を挙げるとたくさんありますね。
普段家族に家事をやってもらっているという人も、ずっと家族に頼るのではなく、できることから自分でやっていくのが良いという意見が出ていました。
これまで働いた経験がない!という方でも、チャレンジド・アソウの講座を通じて、一緒に職場でのマナーを習得してみませんか?
オープントレーニングのご案内
「働きたいけど不安…」「就労移行ってなに?」
「卒業後の進路が決まっていないけどどうしたらいいの?」などなど
様々な疑問にお答えします!
当日はミニトレーニング体験と個別面談を行うので、皆様のご参加をお待ちしています!
もちろんご本人以外でご家族や支援機関の方も参加OKです!
日時・場所
2019年8月21日(水)
(受付13:00~)
13:15~15:30
お気軽にご質問・ご参加等お待ちしています!
福岡本社の11月のカリキュラム
カリキュラム
福岡本社の11月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...