こんにちは。チャレンジド・アソウ福岡の佐藤です。
西日本地区の大雨による被害がでています。
被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げます。
避難所にいらっしゃる方も多いというニュースを見て心配しています。
復旧には少し時間がかかるのでしょうが、
早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。
さて、先日就職したAさんが相談にきました。
入社して1年が過ぎて、来客応対を任されるようになったが、
今日は同じ時間に2組が来て、1人でどう対応して良いか戸惑い、
動けなくなってしまった。
後から社員の方に、次からこういうときは、別の人に頼んでねと言われたそうですが、次回同じことがあったときに、対応する自信がないと悩んでいました。
障害者にとって、想定外の出来事は対応に困ってしまいます。
また、次からは別の人に頼んでと言われても、誰に頼んだらいいのか。
何と伝えたら良いのかも分からない。
ちょっとしたことですが、このちょっとしたことが、
凄く難しく感じたり、悩んでしまったりします。
今回は、2組同時に来客があった際の対応マニュアルを一緒に作成して、
後日、会社の人に確認してもらうようにしました。
チャレンジド・アソウでは、このように働き出してからも、
不安なことや対応に困ることを一緒に考えて解決するようにしています。
働くと失敗することはたくさんありますが、失敗するから人は成長します。
失敗を恐れずに、一歩踏み出して欲しいと思います。