こんにちは!
福岡本社の坂牧です。
今日のビジネスマナーのカリキュラムでは、全員で来客応対のロールプレイをしました。
①上司 ②受付 ③訪問者(上司) ④訪問者(部下)と役割を決めて、受付から名刺交換、お茶出し、お見送りまでの流れを実演してもらいました。
実演した訓練生に感想を聞いてみると、
「お茶を出すときに手が震えた」
「緊張して何を言ったらいいのか分からなくなった」
「間違えてお客様の名刺を別のお客様に渡してしまった」
などなど……
頭では理解できていても、いざ実践となると思うようにいかない!
なんてことは私もよくあります。あるあるですね。
緊張を抑えるための近道は「たくさん準備してたくさん練習(経験)する」ことではないでしょうか。
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウでは、ビジネスマナー以外でもたくさん経験の場を用意しています。
その1つが職場実習です。
利用者の中には学校を卒業したばかりの方や、就職がなかなか決まらずに就労経験がないままチャレンジド・アソウに来た方もいらっしゃいます。
就職活動に入る前の職場実習では、初めての人や環境の中で業務に取り組むことになるため、就労経験がないとそれだけで緊張して体調が不安定になってしまったり、かえって苦手意識が強くなってしまったりする方も……。
そこで、チャレンジド・アソウ福岡本社では就労経験のない方や課題がある方に対してプレ実習を実施しています。
プレ実習はチャレンジド・アソウのBPOチームで行います。
BPOチームは就労移行支援のスペースとガラス1枚隔てた部屋にあり、
毎日顔を見ているBPOメンバーと一緒に作業を行うため、
少し見知った環境の中で実習ができる安心感があります。
社員や他の訓練生もすぐ近くにいるので心強いですね。
このように1つずつステップアップしながら、就職を目指すことができるのです!
チャレンジド・アソウは失敗してもいい場所です。失敗は成功のもととも言いますね。
さまざまな経験を通して、皆さんそれぞれの得意なことや苦手なこと、対処法などを一緒に見つけていきましょう。