こんにちは! 福岡本社の坂牧です。
さて、今月は1月の特別講座を担当いたしました。
特別講座のテーマは毎回異なり、その時の利用者層やトレーニング状況、その時々で頻出する課題によって何を伝えるかを決めています。
今回も何をテーマにするかで悩んでいたところ、社員終礼で退室時の挨拶が議題にあがりました。
「すごく声の大きさやお辞儀は良いんだけど、あの挨拶だと就職先の企業で訓練生が困るかも……」
確かに。
ビジネスマナーの座学では基本的な「型」を学ぶため、その一歩先は私達もつい見逃してしまっているかもしれない。
そう思い、今回のテーマは
細かいことかもしれないけど、就職後に困らないための「プラスα」を一緒に学ぼう!
ということに。
講座名は題して、「ここがヘンだよ社会人」
そうです。
アラサー以上の方は聞き馴染みがあるかもしれないあの番組名をモジりました。
社員に募ったところ、出てくるでてくる。
(……あ、コレ私もできとらんやん。)
そんな風に冷や汗タラリしながらも当日をむかえました。
今日はその中からいくつか、「社会人としてこれは気をつけておいた方がいいかも」なことをご紹介します。
①誰もいない部屋(方向)にむかって挨拶する
⇒横を向けば人がいるのに、なぜか誰もいない方向に向かって挨拶をする。空き室に一人で入るのに挨拶をしてから入室する。
挨拶は相手のことを認知し、自分のことを認知してもらうためにするものです。
誰もいない方向に向かって挨拶するということは、見えないナニかを認知しているのかも……?
②会話中、自分の話が終わったらすぐさまスマホを触り始める
⇒自分は気にならなくても、他の人は「あれ、もしかして私の話には興味ない??」と不安になってしまうかも。
相手の話にも興味を持って聞きましょう。
③くしゃみや咳をするときに口許を隠さない
⇒何も飛んでいるのはウィルスだけとは限りません。
周りの物や人に唾や口臭を撒き散らしていませんか?
また、口許を隠すときのためにハンカチを持ち歩くことも大事なエチケットです。
他にも沢山のテーマがでてきましたが、
共通して言えることは「相手のことを考えた立居振舞いをしているか」です。
私も、つい気を抜いていると忘れてしまいがちなことばかり。
訓練生の皆さんには少しでも良い印象を持っていただきたいので、
自分を顧みつつお伝えしていきたいと思います。
最後にイベント情報です!
2月17日(土)13:15~15:30に、
事業所説明&トレーニング体験イベント「オープントレーニング」を開催します。
皆さんのご参加をお待ちしております♪♪
イベントの詳細は下記のページをご覧ください。
⇒2/17オープントレーニング イベント紹介ページ