こんにちは!福岡本社の中野です!
本日のトレーニングでは上手な会話の終わり方をテーマに講義を行いました。
仕事でもプライベートでも会話はつきものです。
最近ではビデオ会議やオンライン飲み会など直接会わない会話の仕方も増えてきましたね。
トレーニングの中で出た事例をご紹介します↓
上司:この資料ミスがあるんだけど
部下:そうなんですね(といって立ち去る)
上司:!?
これではお互いにマイナスな思いを抱えたまま終わってしまいますね。部下は何で呼ばれたのか理解できていないかもしれませんし、上司は言いたいことも言えず怒ったまま終わってしまいました。ではこれだととうでしょう↓
上司:この資料ミスがあるんだけど、早急に直してもらえるかな?
部下:すみませんでした、すぐに修正してお持ちいたします
上司:ありがとう、よろしくね
このように、お互いに詳しく、明るい表情で、丁寧に話すと良い気持ちで終わることができます。
何か会話が上手くいかないな~と思う方は、上手くいく方法を一緒に考えていきましょう!
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