CCフィットネス過去の講座
3rdseason 第8回 CCフィットネス 『ストレスって何?』

3rdseason 第8回 CCフィットネス 『ストレスって何?』

「ストレス」という単語を聞くと、嫌なことや辛いことを連想される方も多いのではないでしょうか。

今回のCCフィットネスでは、ストレスの本質や、その対処法について学びました。

ストレスの原因

ストレスを発生させる原因は、大きく4つあります

  1. 環境的要因
  2. 身体的要因
  3. 心理的要因
  4. 社会的要因

日常の中で起きる就職や結婚といったイベントによる大きな生活の変化は、心や身体に緊張状態を生み出します。

結婚、と聞くと楽しいイベントだと感じる方も多いかもしれませんが、実はそのような緊張状態そのものが、ストレスの本質となっているのです。

ストレスの対処法

日常での生活の変化といえば、何かを決める時や選択する場面、時間や選択を変更する場面でも小さなストレスが発生しています。

その小さなストレスの発生を少しでも減らすためには、日々の行動を習慣化してなるべく選択や変更をしないようにするといいでしょう。

また、ミスや失敗したときにストレスを感じる人は、まず自分の失敗を受け入れる考え方の習慣を身につけましょう。

人間はどんなに気をつけていても、ミスをするときはしてしまいます。

ミスをした自分を責めるのではなく、次に向けて対策を考えることで、仕事におけるストレスに対処していきましょう。