シッティングバレーで楽しくボールエクササイズ
この日は2015年最後のCCフィットネスの日。
今回はシッティングバレーをヒントに3つのボースエクササイズを行いました。
このシッティングバレーというスポーツもゴールボールと同様、パラリンピック競技種目となっている障害者スポーツの1つです。
実際には10m×6mのコートにネットを張り、6対6で試合を行うのですが、CCフィットネスではヨガマットで円を作り、座って行うという点のみ共通したゲームをします。
まずはヨガマット3枚をつなげた道を座ったまま移動する「お腹ひねりボールバレー」でウォーミングアップ。
次に、座ったままボールを手渡しするシッティングリレー、最後にボールをチーム内で何回トスできたかを競い合うシッティングパスを行いました。
軽い素材を編み込んで作られたボールを使うので、怪我の心配もありません。
シッティングパスは2チームに分かれて行ったのですが、白熱した戦いとなりました。
皆さん、普段のトレーニング以上に声のかけ合いができていたのではないかと思うほど(笑)
最後はストレッチをしながら、自分の体と向き合い、自分の体と心の声に耳を澄ましていました。
訓練生の声
「シッティングバレーは初めてやりました。座ってやるバレーはハードでした。お尻だけで走るのも鍛えられたと思います。3カ月目標は当初の目標は達成できましたが同年代平均は達成できなかったのでせめて縮まないようにストレッチを続けます。」
「体幹トレーニングが10秒しただけで、すぐに汗をかくほどきつかったです。その後、グループで座ったままバレーをして楽しかったです。」