CCフィットネス過去の講座
第38回『座学「ヘルスケア ストレスの対処法」』

第38回『座学「ヘルスケア ストレスの対処法」』

座学「ヘルスケア ストレスの対処法」

ccf_38_01ストレスについて知り、ストレスに強くなり、自身でストレスマネジメントできるようになりましょう!

今回は「ストレスとは?」を主題に座学を行い、ストレスによる健康障害のメカニズムなどを説明し、自己のストレス度チェックをしていきました。みなさんのストレス度やいかに?

ccf_38_02
さらに、自分の長所・短所やストレッサーを書いていただきました。その後、対処法などを隣の人と意見交換! 発表してもらいました。

また、小宮講師の経験から「ストレスを活力とし失敗もプラスに転換する方法」なども伝えていきました!

後半はストレスの対処法にも応用出来るように、リラックスヨガを行い

ccf_38_03

呼吸法や心を平穏にするポーズや内臓を強化するポーズなどを取り入れてリラックス効果を高めていきました♪

訓練生の声

「ストレスについて、色々なことを学ぶ事が出来ました。今感じているストレスのレベルを判断して、そのストレスに合わせた解消法を上手く行っていけるようにしたいと思います。体幹トレーニング(スクワットを含めて)上手く、日々のリズムに取り入れられればと思います。」

「ストレスは溜めると心身に悪影響を及ぼすが、適度にある方が生活にはりが出て良いというを知りました。」