CCフィットネス過去の講座
第37回『正しい姿勢と歩き方・コアトレーニング』

第37回『正しい姿勢と歩き方・コアトレーニング』

正しい姿勢と歩き方・コアトレーニング

本日のメインは正しい姿勢とウォーキングそしてコアトレーニング! 骨盤を動かしコアの入れ方を確認しました。意識して動かすことによって、骨盤周囲を刺激していきます。正しい姿勢をつくるための第一歩です。

次に、工藤講師より「普段、立姿勢で足の裏のどこの部分に体重がかかっていますか?」との質問がなげかけられました。

まずは皆さんも、目をつぶって確認してみましょう! バランスの違いを感じましたか? 全体に均一に重心をかけることを意識しながら、正しい姿勢でのウォーキングを実践しました。

歩き方のポイントは、踵から入り、そしてつま先へ重心をのせていくこと!
おへそが前に引っ張られるような感じをイメージしていただければわかりやすいですね。

はじめはぎこちない動きで歩いていた訓練生でしたが、慣れてくると、きれいな姿勢でスイスイと前に進めるようになっていました。

普段からきれいな姿勢で歩くことを意識できるようになると、自分自身の内面にも変化があるかもしれません。

訓練生の声

「今回は、正しい姿勢と歩き方について学んだ。猫背になりやすいので体幹を意識して歩くように心がける。」

「三連休は好天に恵まれ、2日も散歩をできて目標をクリアした充実感がある。暇さえあれば、肩の上げ下げをしてリラックスを心掛けた。正しい歩き方というのは、思ったよりも難しく課題だと感じた。」

一覧へ戻る