CCフィットネス過去の講座
第32回『楽しくボール運動「シッティングバレー」』

第32回『楽しくボール運動「シッティングバレー」』

楽しくボール運動「シッティングバレー」

楽しくボール運動では『シッテイングバレー』を初めて行った。

Q.シッティングバレーって?
パラリンピックの正式種目であるシッティングバレーは、通常のバレーと人数、ルールは変わりません。大きな違いといえば、全て座ったままで行うこと!

まずはお尻を床につけた状態で「座ってリレー」を行いました! 手を使わずに移動するのはきついけれども、その分体幹骨盤底筋に刺激を与えることが出来るんです。

その後、2チームに分かれバレーボールではなく、風船を利用してパスラリー競争を行いました。なぜラリーが続かないのか、短時間で原因の究明を行い、対策を講じるチームもありました。

CCフィットネスでは初めての試みでしたが、訓練生は笑顔で、時には真剣に、シッティングバレーを楽しんでいました。

訓練生の声

「シッティングバレーでは、基本的なやりかたについて学びました。また、座った状態での移動、及びチームでのパス回しの練習を行いました。思った以上に運動量がありましたが、皆が楽しんで発汗できるメニューでした。」

「指ヨガでは、手のツボと全身の関連性についてと、指ヨガのやり方について学びました。先週の筋肉痛は翌日から3日ほど続きましたが、徐々に鍛えていきたいと思います。」

一覧へ戻る