CCフィットネス過去の講座
第19回『簡単筋力トレーニング(チューブ)』

第19回『簡単筋力トレーニング(チューブ)』

チューブで簡単筋力トレーニング

第19回目のCCフィットネスでは、トレーニングチューブを使った簡単筋力トレーニングを行ないました!

トレーニングチューブは緑と黄色の2色を用意し、男性は強度の高い緑のチューブを、女性は強度が低めの黄色のチューブを使用しました。ためしに比べてみると、たしかに緑のチューブの方が引っ張られている感じがしました。

チューブを両手首にはめて腕をあげるような簡単な運動でも、非常に効果を実感しやすく、訓練生たちは汗をかきながらも簡単トレーニングを楽しんでいるようでした。

今回はチューブを使用したトレーニングがメインということで、足首にはめてカニ歩きをしたり、訓練生同士でペアを組んで上腕二頭筋を鍛えてみたり、椅子を使ってスクワットをしてみるなどといったトレーニング方法を実践してみました。

簡単ながらも筋肉を使ったようで、トレーニングのあとのセルフマッサージではどこからか、すやすやと寝息が聞こえてきたり……皆さんお疲れ様でした。

見学していた訓練生も興味を持ったらしく、フィットネス終了後にはトレーニングチューブを借りていく訓練生もいました!

もう夏も終盤ですが、TUBEの曲を聴きながら、トレーニングチューブで簡単筋力トレーニングで体力をつけましょう!

訓練生の声

「筋力トレーニングでは初めてチューブを使用しての訓練だったが、休み明けで体が鈍っていたのでとてもよいトレーニングになった。」

「小宮さん、お疲れ様です。本日のチューブでの筋力トレーニングは大変良かったです。今まで全く知らない方法でしたので、大変参考になりました。気に入りましたのでチューブをお借りし、次回の体力測定のために役立てたいと思っております。ありがとうございました。」

一覧へ戻る