CCフィットネス過去の講座
第14回『正しい姿勢・歩き方と呼吸法』

第14回『正しい姿勢・歩き方と呼吸法』

「正しい姿勢・歩き方と呼吸法」

今回は正しい姿勢・歩き方と呼吸法についての講義を行いました。

デスクワークを中心としたお仕事をされている方は特に注意したい、正しい座り方をまずは実践。坐骨の位置を確認し、坐骨で座ることを意識するよう座るのが正しい座り方です。ちょっと姿勢が崩れているかな?と思ったらお尻を背もたれの方に引いて座ってみましょう。

次に、草野スタッフの指導のもと、立ち方を確認し、最後に歩き方の指導をしていただきました。みぞおちと下腹部の位置を確認し、みぞおちから足を動かすこと、胸を張りすぎないことを意識して歩いてみます。

では、正しい姿勢を保てるようになるとどのような効果があるのでしょう?

  • 頭を支えるための負担はほとんどなくなるので、肩こり解消!
  • 体に付加がなくなれば、血行も改善され胃腸の調子もUP!
  • 猫背が解消されれば、見た目も若々しく、自身にあふれた人に見えて就活でも好印象!

こんなに効果があるんですね!

自宅での体幹トレーニングを継続している訓練生が、準備運動では工藤講師が指導した体幹を取り入れている姿も今回は見られました。健康的な姿勢を手に入れるため、まずは体幹トレーニングを行って、からだの内側から姿勢づくりをしていきましょう!

訓練生の声

「体幹トレーニングを日々実践しているせいか、正しい姿勢を保つのが楽に出来た。日頃から正しい姿勢が出来るよう今日教わったポイントを日頃から心掛けたい。」

「正しい歩き方とし姿勢を学び、少しはきれいに歩けたかなと思います。普段から意識して過ごしたいと思います。リラックスヨガは、後で体の凝りに繋がりそうです。ゴールボールが楽しみです。」

一覧へ戻る