CCフィットネス過去の講座
第3回『栄養素を学ぶ』

第3回『栄養素を学ぶ』

第3回目となるCCフィットネスでは、基礎栄養学や食事についての座学や座って出来るストレッチが行われました。

「健康のために栄養素を学ぶ」


三大栄養素について、ご存知ですか?

三大栄養素は糖質(主に、ごはん類)、脂質(植物油)、タンパク質(鶏のささ身など)の3種類の栄養素で構成されています。日頃の生活では、栄養素を気にしながら食事をするのは大変ですよね。

今回の講座では、バランスの良い食事をとる事や生活リズムを整える事の重要性について、工藤講師から話していただきました。

【講師の工藤さんへの質問がありました】

「あまり好ましくない食事や食べ物は?」「どのような食事や食べ物が良いんですか?」と質問や回答が繰り返されました。

質問の中には「工藤さんの好きな食事や食べ物は?」や「工藤さんが体に気をつかっている事は?」などもあり、中には答えに困るような質問もあったようです。

やはり訓練生の皆さん、自分の食生活が気になるのでしょうか。講座の時間が終わっても工藤講師への質問は終わりませんでした。

【訓練生の声】

「普段はカロリーを気にしない食事だったので、意識しながら食事をしようと思います」
「大変、参考になり興味が持てた栄養学の講座でした」など

「正しい姿勢と呼吸法」


椅子に座る時、どのような姿勢になっていますか?
前屈みになって背中が曲がっていたりしていませんか?
疲れやすくないですか?

そんな時は、座ったままで背筋を伸ばした正しい姿勢でお腹を意識しながら呼吸する呼吸法。

また、ゆっくりとラジオ体操をするイメージで、腕を組んだり伸ばしながら体を動かすストレッチがあります。血行が良くなり集中力もついてきます。ぜひ、皆さんも試してみてください。

【訓練生の声】

「椅子に座って、楽な姿勢で出来るので、続けられそうです」
「場所を選ばずに座って出来るので、良い経験になりました」など

一覧へ戻る