メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

CA福岡本社:明るく元気に出席!

ここからページの内容です

こんにちは!福岡本社の岩田です。

 草木が鮮やかな緑となり、今が一年でもっとも快適な季節ではないかと思います!

 博多は、昨日、久しぶりに天候が崩れたのですが、流石、風薫る五月‼ 昼過ぎより東の空から青空が見え、博多の街から玄界灘にかけ虹の橋がかかりました。虹を見れば、この年になっても明るい気持ちになるもんですね!昔から幸福の前兆だと言われていますので、間違いなく、幸運が到来すると思います!近況をご報告いたしますのでお楽しみに・・・・・

 

 さて、福岡本社では、昨年末より出席率の低下や遅刻・早退が目立っていました。(私が入社したと同時に低下したのは偶然・・・・・?)
 4月より“明るく元気なCA福岡”を目指し、皆勤賞やチャレンジ賞を設け就職に向けた出席率の改善を行っています。どうしても欠席・遅刻をしなければならない場合は、必ず自らトレーニング開始前にCAに連絡し、健康状態や現状況を社員に相談しながら欠席・遅刻するかどうか判断していただいています。連絡する習慣が身についた方、休んでもすぐに体調を整えられた方が増えたようです。(ちなみに、訓練生が会社に連絡した際、私がその電話を取ったら全員がたどたどしく話すのはなぜでしょう?)

したがって、出席に対する意識も高まり、4月の出席率は、大幅に向上してきました。

 今まで、体調が崩れ頻繁に休んでいた訓練生が皆勤賞を目指し、その目標を達成しました。凄いでしょう!何よりも本人の努力が実った素晴らしき事例です。

 最後に数的結果となりますが、出席率は、昨年11月より80%台まで低下していたのですが、この4月に入り90%に回復しました。何よりも元気に出席する姿は全員の活力に繋がります!5月は、95%の大台に乗せるよう皆で頑張っていきたいと思います。

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.