メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

ビジネスマナーにも繋がる「食べ方」

ここからページの内容です

こんにちは

福岡本社の井上です。

 

あなたの身の周りに食事する姿が美しい人はいますか?

 

「食べる」ことはあなたが生まれてきてから毎日、ずっと続けてきていた行為です。日頃の癖や

仕草、食べる姿があまりに汚いと仕事や友人との付き合いに響いてしまうこともあります。

 

あなたの食事する姿は美しいと言えますか?

それともこんな癖が出ていませんか?

 

【クチャクチャ音を立てて食べる】

食べる時に口を閉じながら噛むことできず、クチャクチャ音を立てて食べる人のことを「クチャラー」と呼ぶようですが、食事で嫌われるナンバーワンではないでしょうか。

 

【猫背や頬杖などをついて食事を摂る】

猫背は行儀が悪く見えるだけでなく、消化器官への負担がかかって消化不良を起こす可能性も

あります。また頬杖は一見、楽なスタイルのように思うかもしれませんが、猫背と同じくだらしなく見えます。

 

【スマートフォンを片手に持ちながら食事を摂る】

食事中にテーブルにスマホを置いてゲームをしたり、食事や店内の写真をひっきりなしにカメラに収める人は要注意。一緒にご飯を食べる人はもちろん、周囲に座っている人の中にはゆっくり会話や食事を満喫したい人もいます。スマホ操作は控えるようにしましょう

生きるために毎日欠かせない食事。誰もが当たり前に行うものなので、自分の食べる姿には

あまり意識が行かないものですが、食べている姿は意外と人に見られています。

食べる姿によっては上品で美しく見えますし、反対に「もう一緒に食事をしたくない」と思われることもあります。

 

毎日のルーティンでもある食事をきれいに食べられる人は、毎日の暮らしを丁寧に過ごしているようにも見えるので、ぜひ自分の食べる姿を今一度見直してみてくださいね。

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.