メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

目標面談のカリキュラムで社員と話そう

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

こちら大阪市では最高気温が昨日からー5度と下がり、一気に寒くなりました。

気温の差が3度以上になると、自律神経の乱れや抵抗力の低下によって体調を崩しやすくなります。

 

あたたかい鍋料理が手軽で健康にもよく、冬場にはもってこいですね。

ネギや白菜、ニンジン、キノコ類などを食べて体温の低下を防ぎたいと思う今日この頃です。

 

 


さて、月初を迎えた新大阪事業所では、目標面談が行われています。
目標面談は、訓練生1名と社員1名で目標について考える個別支援のカリキュラムです。

 

お話を聞くと訓練生一人ひとり、考えや希望する事柄も様々です。

 

 

就職に関することの他にも事業所内の気になることや、相談、トレーニング内容、
働き続ける為の生活習慣、障害についてなどを話し合ってこの一か月の目標を立てていきます。

 

例えば、トレーニングについての相談では、


■事務系と作業系、どちらの仕事が向いているか分かりません
⇒では、今月のマイチャレンジ(自習)の時間で、各作業を取り入れてみましょう。
 事務系と作業系を週ごとに交互に取り組んで、集中力やミスに注目していきましょう。

 

■受けたことのないカリキュラムが気になります
⇒カリキュラムの大まかなご紹介をします。不安なら見学のみでも大丈夫ですよ。

 

■通所日を増やしてみたいです
⇒今の通所ペースが安定していることを確認し、少しずつ調整していきましょう。
 半日から増やし、体力面や生活リズムに影響が大きかれば週ごとに増減しながら生活リズムを付けていきましょう。

 

このように、「どうするか」を決めてから、障害や能力別に具体的な個別トレーニングを提案していきます。

 

年末だからといって、焦る必要はありません。
成長という「結果」は一進一退しながら、時間をかけて形成されていくことがほとんどです。

 

目標達成のために課題に集中して、充実した一か月にしましょう!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■新大阪事業の紹介ページはコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.