メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

新しい仕事でスキルを身に付ける ~福岡の新入社員より~

ここからページの内容です

こんにちは!福岡本社の濱田です。

私は今年の4月10日にチャレンジド・アソウ福岡本社へ入社しました。
これまではずっとシステム関係の仕事を行っていましたので、異業種への転職です!
もうすぐで入社して5ヶ月になります。

 

「就職活動を行い新しい職場で働く!」というところでは、
現在就職に向けてトレーニングを受けている訓練生の皆さんと、近い目線でお話しできるのかなと思います。

 


今日はそんな私の、チャレンジド・アソウでの仕事の話をします。

 

現在、トレーニングでは主にマイチャレンジ(作業実習) を担当しています。
訓練生が、仕事に活かせる作業スキルの向上を目指すトレーニングを行っています。
社員同士で打ち合わせを行いながら、訓練生の皆さんひとりひとりの計画を立てて実施しています。

 

また、先月より音読・ベーシックワークの担当も始めました。
本番前に、ロールプレイを数回行い、先輩社員からアドバイスをもらい取り組んでいくのですが、最初のロールプレイでは、ガチガチに緊張しました。
その様子は、コチラ(弊社佐藤のブログ「【就労支援】チャレンジド・アソウ講師のつぶやき」)にも載っています。
ロールプレイを撮影したビデオを見て改めて、相手へ聞き取りやすく「滑舌(カ ツ ゼ ツ)」のよく話すことの大切さに気づきました。滑舌は就職活動において面接でも重要になりますので、音読では滑舌を意識して行うことが大事ですね。私も意識してトレーニングを行います。

 

トレーニングの流れを考え、練習し、振り返りを行い、それを繰り返すことで、少しずつできるようになってきました。
何事も経験ですね。

 

このブログをご覧になっている方の中にも、新しいことに挑戦する際、不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しいことに挑戦する時には、多少の不安があると思います。私もそうです。
しかし、「やれるかな」と不安に思ったことでも、挑戦してみると、少しずつできるようになってくると、

「頑張ってよかったな。また頑張ろう!」とやりがいを感じられるようになりますよ。

 

就労移行支援事業所であるチャレンジド・アソウでは、
障害のある方が安心して働くことができるように、精一杯支援を行います。

 

今回ご紹介したトレーニング以外にも、たくさんのトレーニングを行っています。
下記リンクから月間のカリキュラムを確認できますので、よろしければご確認ください。

 

それでは、まだまだ暑い日が続いていきます。
夏風邪ならぬ、秋風邪?をひかないように、体調管理には気を付けていきましょう。

 

 

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ 福岡本社

チャレンジド・アソウ福岡の事業所写真

〒810-0001

福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館12F

(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

 

TEL: 092-752-0500

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.