メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

就職者はどうしてる?定着支援を行っています。

ここからページの内容です

こんにちは。大阪事業所の越智です。

 

桜の枝の先端からは新緑が生えてきていますね。
日本の桜は全体的に寿命が同時期になっており、
将来的には今ほど華やかな光景が見られなくなるかもしれないと言われています。

 

季節も植物も、人も移り変わっていくのですね。

 

さて、月日の流れと共に就職された方の仕事状況にも変化が見られています。
チャレンジド・アソウの定着支援では就職者のみなさんの状況を伺い、アドバイスや聞き取りを行っています。

 


ある就職者の方は、的確な仕事を心がけてリーダーを任された方がいます。
しかし、ステップアップと共にプレッシャーも感じているようです。

 

「リーダーというポジションの責任、他の人よりしっかりしていなければ…」

訓練生の頃とは違った葛藤があります。

 

しかし、不安や悩みなど困った時に職場で相談できることで
仕事を続けていくための意欲につながったそうです◎

 

「自分のことだけでなく、周りの状況が見れるようになりたい、
イレギュラーの対応もできるようになりたい」
といったようなこれからのイメージを話してくださいました。

 

 

企業の方からも様子を伺います。
「変わりなく真面目に取り組み、目標を立てて働いています。
でも机の上の整理ができていないので、できるところから少しずつ整理してもらいたいです。
忙しくなると抜け漏れがあるので、スケジュールとメモ管理をしてもらいましょう」

話を伺うと、あらたな課題も出てきます。

課題をどう乗り越えていくか、一緒に考えていきます。

 


業務に慣れ、新しい業務が増えると環境の変化に追い付かなくなる事は誰にでもあります。
だからこそ趣味など休みの日の過ごし方や、日々の睡眠時間の管理をしっかりとしていくことが大切ですね。

 

 

不安定な時期を乗り越えて、継続・進歩のある定着支援を行っていきたいと考えています。

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■大阪事業所の紹介ページはコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.