メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

就職おめでとうございます~Yさん~

ここからページの内容です

こんにちは。大阪事業所の越智です。

 

6月は折り返しの月ですね。
もう一年の半分が過ぎ去ったと思うと時の流れの速さを実感します。

 

今にしかできない事は、自分の課題への取組みだったり
休むべき時、楽しむべきだったりと、人それぞれですね。
今この瞬間をかみしめて過ごしていきたいです。


さて、今回は大阪事業所から就職されたYさんについてです。


就職おめでとうございます

 

Yさんは発達障害がある方でした。
私も訓練生時代にお話しする機会がありましたが、
過去の職業経験について話されていたことを覚えています。

 

働くことに対しては意欲的で、様々な課題がある中でも
トレーニングに取り組み、実習を終えた末に就職されました。

 

Yさんの一番の課題は、口頭での作業指示の際に
内容が理解できていないまま「はい」と答えてしまい、
あやふやなまま作業に移ってしまうクセがありました。

 

つい流れのままに返事をしてしまうと
作業の場で疑問や不安が出てきて、ミスにもつながります。
分からない部分を相手に伝える質問をすることが大切ですね。

 

日々のトレーニングでは、指示内容がわからない場面では
「はい」という返事ではなく、質問を行うことに集中しました。

 

わからない部分を見逃さないためにも、メモを取った後は
内容を復唱し、理解度を確認してから行動するようにしました。

 

また、環境や周りの事に関心が薄い部分もあり、
マナーなどがその場にそぐわないこともありましたが、
指摘されたことは、ご自身で意識して改善することに
取り組まれており、就職された今も気を付けているとのことです。

 

今では、職場でリーダー職を目標にして働かれており、
その意欲は上司の方にも「意欲的に頑張っている」と評価を頂いており、
服薬管理や休日の過ごし方も、働くことをベースにしっかりとお考えのようです。

 

今をこれからに繋げるために、日々成長されているYさん。
この度は就職おめでとうございます!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.