メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

働いて得たお金を大切にしよう

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

今日は貯蓄の日。日本銀行が「お金を無駄遣いせずに大切にしよう」と定めた日です。

 

働くと、雇用側から労働分の賃金の支払いが行われますね。
賃金を得られるのは、働く理由でも重要な理由の一つです。

 

自分で働いたお金は、衣食住のための生活費、仕事道具のメンテナンスや購入、
趣味、友人などと遊びに行くための交際費など、多岐にあてることになります。


注意したいことは、お金の使い道が遊びや趣味が最上位に来てしまう場合です。

 

お金の使い道の優先順位を把握していないと、
特に使わないモノを繰り返し買ったりする、
買いすぎて消費できない、
ファストフードや飲み物など、
記憶に残らない小さな消費を続けることで、
次の収入日までにお金を残すことができなくなる場合があります。

 


緊急で出かけなくてはいけない時、急に体調が悪くなった時など
急にお金が必要になることがあるかもしれません。
そうなれば、あれば助かるのが「貯蓄」です。

 

いざとなった時に貯蓄があれば、安心ですね。

 

入ってくるお金の金額と、出ていくお金の内訳を把握することは
生活してくための思考の整理にもなります。

 

ちりも積もれば山となるという言葉があるように
たとえ少額でも、積み重ねていくことで手元に残る金額は増えていきます。

 

金銭管理をすることも、社会で過ごしていくための必要なスキルの一つです。

 

無理なく貯蓄を行いながら、収入のある喜びをかみしめて
充実した日々を過ごしていけるよう、一緒に頑張っていきましょう!


 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■新大阪事業の紹介ページはコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.