メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

カリキュラムで実践!相手の話に耳を傾ける

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。


新大阪事業所の10月の「対人スキル」のカリキュラムが3度ありました。

 

テーマは「相手の話に耳を傾ける」です。

 

相手の話に耳を傾けるとはどのような場面の事でしょうか。
社員が訓練生に聞くと、意見が複数上がりました。

 

コピーをとる イメージ写真

 

例えば、

■話を聞く
 読んで字のごとく、ですが相手が話し始めた時は内容を理解する「聞く」が必要です。
 イヤホンを耳にさしていれば、目線を合わせていても聞いていることにはなりません。

 障害でやむを得ずヘッドホンなどが必要な場合は、あらかじめ相談しておいたり

相手の声が聞き取れるよう状態にする、話している間だけ外すなど工夫しましょう。

 

 自分が話しかけた時に、聞いてないような対応をされ時の気持ちを考えると
 作業の手を止めて、内容を聞き取る姿勢はとても大切だとわかりますね。

 

■相手の方を向く
 相手が話しているのに身体は別の方向に向いていたり、キョロキョロしていると
 「聞いているのかな」と思われますね。
 体を向け、目線も合わせて話を聞くことがマナーの一つでもあります。

 

■メモをとる
 職場で話す内容は、ほとんどが仕事に関係する内容です。
 いつどんな仕事の話が出てもいいようにメモを取りましょう。
 忘れてしまっても、メモを見返して思い出すことができれば、大きな武器になります。
 


訓練生からは「相手の話に耳を傾ける」ということを考えて
「うーん、他には何があったかな」と考える声も聞こえてきました。

 

コミュニケーションにおいて相手の事を「考える」ことは重要なことです。

 

相談しよう
 

最終回では、作業をしている最中に時間を見て社員が話しかけ、
踏まえたポイントを実践できるか試してみました。

 

作業の手を止め、相手の方を向いてメモを取り出せる訓練生もいらっしゃり
感想では「意外と気を付けないといけないことが多いんだな」と思う方もいました。

 

コミュニケーションでは、相手に不快な思いをさせないことが良い対人関係を生み出します

 

これまで人間関係に悩んでいた方も、ポイントを踏まえて意識することで
「こうしたらよかったんだ」と気づきが生まれています。


チャレンジド・アソウでは、日々「気づき」がうまれるトレーニングを
実行していきたいと考えています。
 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■新大阪事業所の紹介ページはコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.