メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

福岡本社

【福岡】グループワークで納期意識を身につける

ここからページの内容です

こんにちは!
福岡本社の坂牧です。

今年度もCS検定(コンピュータサービス技能評価試験)のシーズンが始まりました。
7月の試験では社員も数名受験します。
早め早めに準備しましょう!ね!

さて、先日のチャレンジド・アソウ福岡本社ではグループワークを実施しました。

今回のテーマは「おすすめサービスをプレゼンしよう」です。
じつはこのグループワークに向けて、訓練生の皆さんにゴールデンウィーク中の課題を出していました。

自分がこれまでに使ったことのあるサービス(商品)の中から、他人に勧めたいものを書いてもらいました。

今回のワークでは、各グループごとに1つサービスを選び、模造紙に書いてプレゼンしてもらったのです。

実はこのグループで1つ選んでプレゼンするワークは今年に入って3回目。

1回目は選ぶ工程や書く工程に時間がかかり、制限時間に間に合わないグループが多発したのです。

今回はというと・・・

事前に時間配分を決めることで、時間がかかりがちなテーマの選定が早めに終わったグループがありました。

チャレンジド・アソウのグループワークはコミュニケーションの実践練習の場なので、絶対に多数決やじゃんけんでは決めません。

模造紙も、箇条書きで簡潔に書くことで時間短縮をはかれます。

すっきりして読みやすいですね。

補足説明は口頭で。

説明する内容が決まったグループは、模造紙に書く役割とパソコンで台本を作成する役割に分かれて準備を進めていました。台本があることで全員が発表に参加できます。

完成!

時間配分と役割分担をすることで、どのグループも時間内に発表準備を終えることができました。

確実に1回目よりも準備がスムーズになっています。

1つの課題を改善できると、また新しい課題に挑戦することができます。

その繰り返しによりスキルが磨かれていくんですね。

訓練生からも、前回に比べて的確な、具体的な振り返りを聞くことができました。

 

また次回のグループワークでの、訓練生の成長が楽しみです!

 

チャレンジド・アソウ福岡本社(天神)/博多事業所の見学予約は随時承っていますので、

興味のある方(そのご家族)はメールフォームか電話にてお問合せくださいませ。

福岡本社の紹介ページはコチラ

福岡本社の4月のカリキュラムはコチラ

博多事業所の紹介ページはコチラ

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

チャレンジド・アソウ 福岡本社

チャレンジド・アソウ福岡の事業所写真

〒810-0001

福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館12F

(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

 

TEL: 092-752-0500

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

 

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.