メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

広島事業所

【広島事業所】「どうして?」「なんで?」

ここからページの内容です

こんばんは。

チャレンジド・アソウ広島事業所の藤村です。

 

また大きな地震がありましたね。

津波注意報がでてましたが、大きな津波でなく安心しました。

 

いつも疑問に感じることなのですが、大きな地震のあとはどうして雨がふるのでしょうか?(調べればいいのに未だに調べてません・・・)

 

私の癖ですが、色々な話や場面で「どうして?」「なんで?」と考えてしまいます。

良いかよくないかはわかりませんが、私なりには、情報を入手することで会話のボキャブラリーが増えたり、対ヒトであれば、相手の気持ちを受け入れる準備にもなると思ってます。

 

チャレンジド・アソウ広島事業所では、「グループワーク」「模擬就労」といったトレーニングで、複数名で話し合いをし行動をしたり、他のトレーニングでも人の意見を聞き結論をだす内容のものが多くなっています。

その時に「どうして?」「なんで?」が発動すると、情報収集ができ話合いが密になりますね。

 

仕事に就くと指揮命令者や先輩などからの仕事の指示をメモを取る必要があったり、アサーティブな受答えが必要であったりします。

得意な方は多くないと思いますが、苦手なことでも苦手なりに工夫をしながら進めていくことが大事です。

職場に入ってから苦労するよりも、トレーニング期間中に失敗しながらでも、何度でもチャレンジしていただきたいと思ってます。

 

まずは行動から!

失敗を恐れずに進めていきましょう。

  

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

チャレンジド・アソウ 広島事業所

 
〒730-0032
広島市中区立町2-23
野村不動産広島ビル4階 受付/7階 トレーニングスペース
(市内電車「立町電停」より徒歩1分)

 

CA広島トレーニングルーム

 

TEL: 082-545-3560

 

■事業所紹介はコチラ
■月間カリキュラムはコチラ
■資料のご請求はコチラ

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.