メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

【利用前に】チャレンジド・アソウによくある質問集めました

ここからページの内容です

こんにちは。大阪事業所の越智です。

 

3月ももう半ばにさしかかり、時の流れの速さに驚きます。
来月にはもう桜が咲き始めるのでしょうか。
大阪事業所の近くの公園にも桜が植えられているので、開花が今から楽しみです。

 

さて、新しいスタートのシーズンですが、
チャレンジド・アソウにも利用問合せが増えてきています。

 

今回はお問い合わせ時によくある質問をいくつかご紹介したいと思います!

 

 

Q.就職までの期間はどのくらいかかりますか?

平均すると11~12ヶ月の間で就職しています。
早い人だと6ヶ月間で就職しています。1年6ヶ月~2年かけてじっくり就職トレーニングする人もいます。

 

就職までの期間は、個人差や各人のニーズに違いがありますので、社員と話し合って計画を立てていきましょう。

 


Q.どのような障害の方が利用していますか?

精神障害(うつ病、統合失調症など)や発達障害(アスペルガー症候群、ADHDなど)の利用者が割合的には多いです。

もちろん、知的障害や身体障害の方もいます。
年齢も10代から50代まで幅広い年代の方が利用しています。
時期により利用者層も異なりますので、詳しくは各事業所までお問い合わせください。

 

Q.チャレンジド・アソウに通っている方は、どのような理由で利用するようになったのですか?

「どんな仕事がしたいのか分からない」「離職期間が長くて働くことが不安」「コミュニケーションが苦手」「面接に受からない」などの不安を抱えている方が多いです。

 


Q.トレーニングについていけるか不安です。

1人1人に合わせた就職までの計画を作成し、サポートします。
進捗状況や皆さんの悩みなどについては、定期的に面談をしながら一緒に確認していきます。

成長の速さはそれぞれです。ご自身のペースでトレーニングを通じて少しずつスキルを上げ、企業実習を通じて職業理解や社会性に自信をつけていくことが可能です。

 


Q.毎日、出席できる自信がありません。週5日来なければいけませんか?

そんなことはありません。その方の状態に合わせて通所ペースを決定します。

デイケアと併用する人もいますが、就職する上で勤怠の安定は重要です。
相談しながら、最終的には週5日の出席を目標に、トレーニングを進めましょう。

 

——————————————


いかがでしょうか、1人ひとり、困り感や目標はそれぞれです。

ホームページ内に、よくある質問をもっとたくさん集めたページがありますので

そちらもぜひご覧頂けたらと思います。

 

よくある質問ページはコチラ


就労移行の利用は自分に合った支援が受けられるか、通い続けられるかなど、不安な点はぜひ社員に相談して下さい。

見学も随時受け付けておりますので、気になった方は各事業所までお気軽にご連絡ください♪

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.