メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

新大阪事業所

【カリキュラム】CCフィットネス7月のレポート!

ここからページの内容です

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

 

本日から8月が始まりました。
8月は「葉月」と呼ばれていますが、他にも「萩月」、「月見月」
「草津月」、「燕(つばめ)去り月」などの別名があります。

 

暑さからは想像できませんが、8月は旧暦では秋とされており、
6日をすぎるともう「初秋」や「立秋」と呼ばれる時期になります。

 


秋と言っても、涼しくなるまで花火やそうめん、セミの鳴き声、
ひまわりやアサガオなど、身近にあるもので平成最後の夏を堪能したいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今回は先日行われた月に一度の体力向上の
カリキュラム「CCフィットネス」についてです。

 

講師は引き続き、現役車いす陸上選手小西恵子さんです。

 

小西さんの指導風景

(「どんどん訓練生と向き合っていきたい」と意気込む小西さん)

 

今回のCCフィットネスは、前半に小西さんと「睡眠」について考えました。
働く上での睡眠は、次の日の仕事の効率にも繋がりますね。

 

睡眠がなぜ大切なのか、よりよい睡眠のための方法を学び、
訓練生のみなさんの中には頷いている方も見受けられました。

 

 

そして、後半では座ったままで行うフィットネスに挑戦です。
前回より少し本格的になったフィットネスは小西さんの指導のもと、
呼吸をしながらしっかりと筋肉を動かします

 

(足を上げながら、胴体をねじってキープ!社員の川岡もプルプルしながら挑戦です)

 

 


動きを一通り覚えたら、最後は音楽に合わせて体を動かしました。


リズムに合わせて筋肉を動かすことで、訓練生のみなさんは笑顔になり
「音楽に合わせて体を動かすって気持ち良い!」と声が上がり
拍手で終了したカリキュラムとなりました。

 

いつものトレーニングと違う内容でしたが、小西さんとの会話も含めた
CCフィットネスは、訓練生にとって良い刺激になっています。

 

楽しみながら、働き続けるための体力をつけていきましょう!

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ新大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1丁目11番16号
新大阪CSPビル本館1階

(阪急「南方駅」・地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
 

TEL: 06-6309-7060

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.