♦インタビューにご協力ありがとうございます。まずはプロフィールを教えていただけますでしょうか。
チャレンジド・アソウには約一年半通所をしていました。就職してから約一年半経ちます。卒業生になってからは、利用者の方たちが開催される季節イベントへの参加を楽しみにしています!
♦チャレンジド・アソウを利用する前はどのような状況でしたか。
前職は介護職勤務で一人暮らしをしていました。
仕事が不規則で、残業、夜勤が続き、体調不良で病院を受診したところうつ病と診断され、休職し、その後退職しました。
退職後は一年ほど空白期間ができたため、体調面、体力、精神面での不安等がありました。両親や病院とも相談し、チャレンジド・アソウの就労相談会に参加して職員の方とお話をして、通所を開始しました。
♦障害特性について教えていただけますか。
うつ病
焦りや不安を感じやすい。
特に対人関係、コミュニケーションに不安を感じやすい。
失敗すると落ち込みやすい。
♦チャレンジド・アソウを利用してみての感想を教えてください。
通所開始時は週2日の午前中の通所を行い、徐々に日数や通所時間を増やしていきました。カリキュラムに参加し、体調面や精神面を整えながら、着実に通所を続けました。
毎日の体調チェックや日誌等を含め、こまめに職員の方から声をかけてくれたこと、接してくれたことで、職員の方との距離がとても近く、コミュニケーションや気軽に話がしやすい環境でとても良かったです。
職員の方と長期、短期目標や自分自身の課題を共有できたり、月1回の面談等で相談にのっていただき不安の解消ができたり等、職員の方にはとても助けていただきました。
就職が決まった後は、通勤、勤務時間に合わせて通所をしました。
就職先でもそのまま通所と同じペースやテンポで働き始められたので、良かったと思います。
♦チャレンジド・アソウでどんなことに取り組みましたか?印象的だったことはありますか?
自分自身メンタルカリキュラムやコミュニケーションが苦手だったこともあり、精神面が不安定になってしまったり、辛かった期間や、焦り等で泣いてしまったり、自分のコントロールができない時もありましたが、職員の方とも相談しながら、自分自身の負担が少ないカリキュラムの参加や通所をしていきました。
週5日の通所や体調面、精神面が安定できるようになってから、より就職の段階に近い「広島市障害者就労支援事業」を活用しての就労体験実習への参加や、就職フォーラムへの参加を行い、面接の練習や履歴書のチェック等も一緒に行っていただきました。
休日の土曜日のカリキュラムでは、マクロ(VBA)のカリキュラムがあり、定期的に参加をしていました。就職先でもマクロを使う時があるので、実践的にもとても役に立ったカリキュラムでした。
また、通所中に秘書検定二級にチャレンジして、合格できたことも印象的です。(就職先の面接でも褒めていただけました。)
毎週のカリキュラムと過去問を中心に取り組み合格することができました。
♦それでは今の会社や職種で働きたいと思った理由を教えていただけますか。
元々パソコンの資格(MOSなど)を所有していたため、パソコンのスキルを活かせる仕事を検討していました。決め手は就職フォーラムを通じて就職先を知り、実習へ参加しました。
実習を通じて自分にとって働きやすい環境であること、自分の力、強みを最大限に発揮しながら障害への配慮をしていただける会社ということもあったことが就職の決め手となりました。
♦現在の仕事内容について教えていただけますでしょうか。
パソコンを活用するデスクワークを中心とした職種へ就職しました。
業務では主にWord、Excel、PowerPointを使用した業務を行っています。
♦仕事をする中でやりがいや、大変だったことはありますか?
一年間かけて、外部のプラットフォームを使用したシステム開発に携わりました。
自分の担当した部署のフロー設定や、画面設計や運用、テスト、マニュアルの作成、運用開始まで携わり、いろんな方達と協力、共有しながらプロジェクトに参加しました。
一年かかったこともあり、非常に大変でしたが、そのシステムが無事に稼働でき、いろんな方達からお褒めの言葉をいただき、自分の成長できたポイントだと思っています。
また、業務内容に関連している検定の習得を目指しており、財務三級という検定にも合格することができ、自分自身のスキルアップもやりがいにつながっています。
♦ありがとうございます。最後に今後の目標を教えていただけますでしょうか。
自分自身のスキルアップや、業務の幅広げることを目標に、今後簿記3級やFP3級の習得を目指しています。
また、仕事以外では、自分の時間を作ったり、趣味等を楽しんだりすることも大切にすることを目標としています。
♦インタビューにご協力いただきありがとうございました!最後にスタッフからのコメントをご紹介します。
スタッフからのコメント
Nさんは、ご本人もおっしゃっているように、週2日・半日の通所からスタートされましたが、少しずつ着実に日数や時間を増やしていかれ、就職前には勤務先のスケジュールに合わせて7時間の通所練習にも取り組まれました。
当初は短時間からの勤務を考えられていましたが、就労体験実習や、通所時間を延ばす練習を通じて自信を深められ、最終的にはフルタイムのお仕事を選ばれるという大きな一歩を踏み出されました。
通所中は、グループワークでリーダーを務められたり、作業マニュアルの作成に携わられたりと、実践的なトレーニングを積み重ねる中で、スタッフにとってもとても頼りになる存在でした。
正社員として就職されてから1年半が経ちますが、大きく体調を崩されることもなく、職場でも信頼を得ており、「よい方に来てもらった」とのお褒めの言葉をいただいています。
少し頑張りすぎる傾向があるため、いつも面談では「適度に肩の力を抜いて、無理のないペースで仕事に取り組むこと」「ONとOFFをしっかり切り替えて、プライベートではしっかり楽しむこと」をお伝えしています。
これからも、無理なく長く、安定して続けていきましょう。
