こんにちは。スタッフの下田です。
先日、たまたま入ったランチのお店が
とっても雰囲気が良くて、いつまでも居たくなったお話しを。
とはいえ、コロナの影響でしょうか。
食材は「しょうがないよ。厳しいんだね。」と思う部分もあったのですが、
なんと言っても「挨拶」が心地よい。
「いらっしゃいませ!」
「お客様のお帰りです!」
「またのお越しをお待ちしております!」
「ありがとうございました!」
客商売やねんから当たり前、と思いました?
いえいえ。気を付けて観察してみてください。
心地よい響きのある声で接客している方って
そんなに多くはないものです。
そのお店はどの店員さんの声も明るくて
いつまでも聞いていたくなる。そんな声。
まさにアソウ・ヒューマニーセンター教育事業部の
マナー研修で学んだ「笑声」ってこのことですね!
と、深く納得した訳です。
*笑声:笑顔で話す時の声のトーン
そして、とっておきは・・・
お客様やスタッフ同士の頼みごとに
明るい声で放たれる「喜んで!」の爽やかさ!
目からウロコの落ちる経験でした。
早速今日から「喜んで!」働きます\(^o^)/
あ、これまでが喜んでなかった訳ではありません。
言葉にすること、心持ちって大切、というお話しです。
チャレンジド・アソウ大阪事業所
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