こんにちは。チャレンジド・アソウ博多事業所の山本です。
本日から、「ミニ・チャレンジド会社」の活動を再開しました。
これは訓練生の皆さんが主体となり、事業所内の仕事を分担して行う模擬会社です。
コロナで在宅トレーニングとなった4月以降は休止していたのですが、やっと再開することができました。
ビジネスコミュニケーションやマナーの講座で身に付けた能力を、この模擬会社で実践することが目的です。
例えば総務担当は。毎朝の弁当注文や訓練生への周知業務などを担当します。
訓練生から注文を取り、代金を預かり、弁当屋さんに電話で発注します。
終礼では翌日の各担当者の発表ほか、連絡事項の周知を行います。
管理担当は毎日の訓練生の出席管理や、掃除当番のコントロールを行います。
特定の訓練生に当番が偏らないようにするため、エクセルを使って調整します。
また、週末には翌週のカリキュラムのコピーと配布を担当します。
このような仕事を訓練生が曜日別に担当しますが、実習で抜けたり急遽休みが出た場合など人員のやりくりは、各担当の訓練生内で直接相談し合ってもらいます。(どうしても解決しない場合だけ、社員が介入します)
知識やスキルを身に付けるだけでは、就職に向けたトレーニングとして不十分です。
実際に就職した後は「周囲へ働きかけること」や「責任感」が必要となります。
チャレンジド・アソウを卒業して企業で頑張って仕事している元訓練生の々からも、ミニ・チャレンジド会社での経験がとても役に立ったというお声を頂いています。
興味のある方はぜひ、見学にいらしてください。お待ちしております。
博多事業所の1月のカリキュラム
カリキュラム
博多事業所の1月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...