こんにちは。チャレンジド・アソウ博多事業所の山本です。
今日から2名の訓練生の職場実習がスタートしました。
1名はアソウのグループ会社、もう1名は先日見学させていただいた某企業様です。
月初の月曜日ということで道路が渋滞していたのか、1名はバスの到着がギリギリになりドキドキしたスタートとなりましたが、二人とも無事に初日を終え、先ほど終了連絡の電話をもらいました。
実際の仕事では、トレーニングでやってきたことがそのまま仕事として与えられるわけではありません。トレーニングで培った力を応用する必要があります。
某企業様の実習対策として、先日『書類とPCデータの照合』という課題を行いました。書類と画面を見比べて、書類の通りに画面のデータを修正するという内容です。
そして今日の実際の仕事は『伝票とPCデータの照合』で、伝票の間違っている箇所に付箋を貼るという内容であったそうです。
画面を修正するか、伝票を修正するかの違いはありますが、「相違点を見つける」という力が必要であり、それはトレーニングを積むことで精度が上がります。
その他、『チェックした伝票や書類の束は、もとのソートのままで返却する』であったり『書類の枚数を数える場合は一定の枚数ごとに交互に重ねる』であったり、事務作業では基本的なルールをしっかりと身につけておく必要があります。
今日から実習がスタートしたお二人とも、しっかりとトレーニングを積んできたので明日からも着実に仕事をこなしていただけるものと期待しています。
トレーニングの成果を存分に発揮して、良い結果を出して帰ってきてくださいね!
博多事業所の1月のカリキュラム
カリキュラム
博多事業所の1月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...