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CCフィットネス 過去の講座

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3rdseason 第10回 CCフィットネス『エンジョイエアロとヨガストレッチ』

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今回のCCフィットネスでは、エンジョイエアロを行いました。
音楽に合わせ、8拍子ごとに①~⑧の動きを繰り返していきます。

 

①足踏み
②足踏み深呼吸
③前後歩き
④サイド肩回し
⑤横カニ
⑥前に深くアキレス腱のばし
⑦サンバ
⑧手を突き上げながらジャンプ

 

全身を使って横カニ歩き

 

写真は⑤の横カニ歩きをしている様子です。

 

全身を大きく使うため、1曲終わる頃にはヘロヘロ。
1日を振り返る際には、体力不足を痛感している方もいました。

 

四つんばいになり片足を上げるポーズ

 

後半のヨガストレッチでは、深い呼吸を繰り返しながら身体を伸ばしました。

 

さまざまな体勢でストレッチを行いますが、背筋を伸ばし、呼吸を止めないように身体を動かすことにより、効果が向上します。

つい集中してしまうと忘れてしまいがちな呼吸ですが、ヨガストレッチに限らず、普段から深い呼吸を意識することも必要ですね。

 

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