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CCフィットネス 過去の講座

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3rdseason 第4回 CCフィットネス『睡眠と健康とエンジョイエアロと』

ここからページの内容です

睡眠と健康とエンジョイエアロと

資料で睡眠時間を振り返ります。さっそくですが、皆さんは毎日よく眠れていますか?

 

睡眠は人生のおよそ3分の1の時間を占めているそうです。
その時間を使って、人は睡眠中に身体を修復している。つまり、私たちは心と身体の健康を保つために眠る必要があるのです。

 

今回のCCフィットネスは、座学で「睡眠と健康」について学びました。

 

よく、「自分は夜行性だから~」と昼夜逆転しがちな生活を送っている人もいますが、朝、日光を浴びることと夜、暗い中で睡眠をとることは、ホルモンの出方を調節し、身体のリズムを整える働きがあることをご存知でしょうか。

 

最後に、睡眠チェック表を使って睡眠のポイントを確認しました。

 

①就寝2時間前は携帯、パソコンは見ない
②カーテンを閉めて寝る
③朝起きたら、カーテンを開けて光を浴びる
④ぬるめのお風呂でリラックスする

 

生活習慣改善の第一歩として、まずは睡眠から気にしてみるのかいかがでしょうか?


エンジョイエアロ、大股開きでカニ歩き。後半は、エンジョイエアロをしました。

 

実はCCフィットネスの中でも一番体力を消費するのがこのエンジョイエアロなのです。

 

それでも音楽が鳴り続ける限り、全員でリズムに合わせてステップを踏みます。「笑顔で続けましょう」と、小宮さん。不思議と、1人よりも大人数でやった方が最後までがんばれてしまうものですね。

 

この日も、「まだまだ」と最後まで完走することができました。
皆さんお疲れ様でした。


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