新大阪ブログ
見どころ!新大阪事業所

見どころ!新大阪事業所

こんにちは。
新大阪事業所の越智です。

本日から8月。夏のイベントもピークを迎えていますね。
大阪のビジネス街からは見えるかどうかわかりませんが、星空で季節感を感じられることもあります。

私は11月生まれのさそり座なのですが、さそり座は8月に見られる星座です。

星座の話をしますと、かつて力持ちだが乱暴で「自分にかなうものはいない」と云っていたオリオンは、小さなサソリに一度刺されたことで息絶えました。

オリオンもサソリも星座として天に上げられましたが、オリオンはサソリを恐れ、夏に現れるサソリから逃げるよう、冬にみられるようになったとのことです。

このように、一つ一つのものにストーリーがあることを知れば、物の見方が変わってくるかもしれませんね。

さて、今回は新ブログになってから改めて「新大阪事業所の見どころ」を紹介したいと思います。

過去に書いた新大阪事業所のとある一日の様子はこちらからご覧いただけます

まず、新大阪事業所は淀川区にあり、電車では地下鉄と阪急電鉄からのアクセスは徒歩一分という便利さです。

新大阪事業所の地図

そしてこちらがビルの外観。

外観

新大阪事業所は、ビルの一階にあるので車イスで移動している方や、階段の使用が困難な方も通いやすい場所にあります。

同じビルには多数の企業があり、就職後に職場に通勤するというイメージがしやすくなり、トレーニングも仕事の意識を持って取り組むことができます。

新大阪事業所に付くと、入口のエントランスを通りトレーニングルームに進みます。

エントランス トレーニングルーム

訓練生はいつもこのトレーニングルームで朝礼やコミュニケーションワークやビジネスマナーなどのカリキュラムを受けていきます。

トレーニングルーム内にはロッカーを設置しているので、一人ひとつ使用することができます。

毎日通所してきた訓練生から順次使用するので、
各自で手荷物を管理して帰宅の際にはロッカーの中が空になるよう心がけています。

訓練生用ロッカー

トレーニングの際にはパソコンも一人一台を貸与しています。タイピング練習やインターネットでのリサーチ、日報作成などでデータの管理をして頂きます。

操作がわからなくても大丈夫。社員がしっかり教えますので、少しずつ慣れていくことができますよ!

貸し出し用パソコン

そして、ビル施設内のご紹介です。

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の向かいには食堂があり、訓練生も社員も使用することができます。
日替わりメニューなどもあり、お昼時には他企業の方々も多く利用されているので、マナーを守って楽しく食事をしましょう!

食堂入口 食堂の画像

同フロアには男女各トイレのほか、身障者トイレも設備されております。

身障者トイレ

上記の環境で、本日も新大阪事業所では8月のカリキュラムが進められています。

本日のカリキュラムは【リサーチタイム 知りたいことの調べ方】、【集中タイピング】、【レクチャータイム】、【マイチャレンジ】でした。
訓練生のみなさんは目標を決めて取り組み、発表なども積極的に参加してトレーニングに励んでいますよ。

そしてこれはチャレンジド・アソウ新大阪ならではのカリキュラム【ストレッチ】の一面です。

ストレッチ風景

グループワークに向けての緊張をほぐしたり、集中が必要な作業の後に体をほぐしておくことで次の作業の集中に備えることができます。

いかがでしたでしょうか。
チャレンジド・アソウ新大阪では見学・体験を随時行っておりますので、

お気軽にお問合せ頂けたらと思います。
一般就労して長く働き続けたい方、障害者雇用での仕事にご興味のある方、就職を実現させませんか?

まだお会いしたことのない方々とつながれるのをチャレンジド・アソウ新大阪社員一同心待ちにしております!

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/shin-osaka/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA