新大阪ブログ
就職準備学習【お正月休みのふりかえり・今年の目標】

就職準備学習【お正月休みのふりかえり・今年の目標】

今年の目標をたてました

こんにちは。新大阪事業所の越智です。
1月は正月が過ぎた7日には七草粥の日がありましたね。
年末年始の食事会や、乱れた生活リズムで疲れた胃腸を休めるためのものとされています。私もいただきました。

七草粥にも説話があり、御伽草子の中にも登場しています。
それは両親が年を取り、すっかり弱った姿を見た親孝行の若者は嘆き悲しみ、「自分に老いを移してもよいので両親を若返らせてほしい」と願い山で苦行をしていたところ、願いが届けられました。

「1月6日までに7種類の草を集め、柳で作った器に種を載せて玉椿の枝で叩くこと。」

時間や方角、草の種類、水など条件がありましたが、若者はすぐに奔走し、両親に七草粥を食べさせることができたそうです。

私も「すぐに行動」ができるようにしておきたいです。

さて、今回はお正月休みのふり返りと目標についてです。

長期休暇に乱れた生活リズムで過ごしていると、休暇明けには遅刻やミスといった形で、仕事にも影響されることでしょう。

それは防がないといけませんね。

チャレンジド・アソウでは、明けにしっかり訓練に集中できるように去年末に、生活リズムを軸にした予定を立てました。

必ず予定通りに実行しなければならない、ということではありませんが、羽目を外しすぎて、出勤日にしんどさを感じてしまわないように過ごしてほしいということです。

年末年始の休暇を振り返るカリキュラムでは、
「休日は毎日外を歩きました。」
「思った以上にだらけてしまいました。」

といった声が上がり、それぞれの過ごし方があったようです。

そして今年の目標も決めました。
「就職する!」という目標も良いですが、「本をたくさん読む」など、個人的な目標もいいですね。

私、越智は「思い立ったらすぐ行動!」を心がけたいと思います。

何かに向かって取り組んでいると、その目標に関することで、できなかったものができるようになっていく事もあると思います。

例えば、「○○に行くぞ!」とすると、その場所の周辺の土地の名前や、行き方を調べることで、土地の知識を得ることになったりします。

遠回りでも、少しずつでも「進歩」のある年になるよう、共に前に進んでいきましょう。

新大阪事業所4月のカリキュラム カリキュラム 新大阪事業所の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:15 夕礼・掃除:1...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA