新大阪ブログ
【大阪・新大阪】1月トレーニング体験会のご案内

【大阪・新大阪】1月トレーニング体験会のご案内

こんにちは。
新大阪事業所の越智です。

クリスマスも過ぎ、年末に近づいていますね。
昔(平安時代)は年末、大みそかに「追儺(ついな)、鬼遣らい(おにやらい)」と呼ばれる、「節分」に似た行事が行われていました。

現代も京都など各地で行われています。
鬼の面を付ける人と、鬼を追い払おうとする人の役割があり、追い払う役目の人は大きな声で「おにやらーい!!(おにやろう)」と叫び、宮廷内や町を歩いて、声の大きさで厄払いを願うというものでした。

市民も参加できる行事だったので、みんなで大きな声をそろえて出すことで、寒さやひもじさで暗くなった気持ちに活気が戻ったそうです。

気持ちを一丸にする、ということは昔から社会生活を送るにおいて、大切なことだったことが見受けられますね。

残り数日の2017年ですが、最後まで社員も一丸となって、訓練生の支援に努めて参ります!

さて、今回はチャレンジド・アソウの大阪事業所・新大阪事業所で行われる
2018年1月に行われる、トレーニング体験会のご案内です!

体験会のお知らせ(2018年1月)

新大阪事業所(淀川区西中島)は1月17日(水)、
13:00~14:30(受付13:00~、体験後の個別面談14:30~)

大阪事業所(中央区内本町)は1月18日(木)、
14:15~15:40(受付14:15~、体験後の個別面談15:40~)

に開催されます。

HPのイベントページにも詳細掲載をしておりますので、タイムスケジュールやアクセスなど、こちらのページからご覧ください!

「一人で行ってもいいのかな」
「見学に行ったら利用しないといけないのかな」
「興味はあるけど、体験するのにお金がいるのかな」

ご安心ください。そんな方のために、トレーニング体験会が行われます!
参加は無料で、個別でのご相談タイムも設けておりますので、

お気軽にお問合せいただけたらと思います。

流れ

①受付・フリー見学

お越しいただきましたら訓練生の方が実際にトレーニングに取り組んでいる風景をご覧いただきます。
「初めて就労移行支援事業所を訪れます」という方も多いため、まずはどんなところかを肌で感じ取ってもらえたらと思います。

②会社説明

チャレンジド・アソウがどのような場所で、どんな支援をしているか資料を用いて説明いたします。

③トレーニング体験

訓練生が普段行っているトレーニングの一部にチャレンジ!ボールペンの分解や集中タイピング、レシート集計、朗読タイム、メモを取る、質問をする、ピッキング作業などご用意しています。

何が行われるかは当日のお楽しみです。(むずかしいものはありません)

④個別相談(希望者のみ)

細かな疑問や不安などありましたら社員が返答いたします。

「こんなこと聞いてもいいかな」という疑問もご遠慮なく、相談していただけたらと思います。
個別相談の場で今後の利用について即決する必要はありませんのでご安心ください。

対象

参加対象者は

  • 一般企業への就職を目指す障害のある方
  • 就労移行支援について知りたい方
  • 将来の進路の選択を考えている方

などで、当事者・保護者は問いません。

この際にぜひお越しいただき、通所のイメージを確認していただければと思います。

申し込み方法

参加申し込みは、

・お電話から
新大阪事業所:06-6309-7060
大阪事業所:06-6809-2456

サイトからの問い合わせフォームはこちらから
チラシ付属のFAX申込用紙はこちらから

で受け付けております。

みなさまのご参加、お待ちしております!

このページもあわせてチェック!:
新大阪事業所のイベント情報
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/shin-osaka/event-s/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA