メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

ホーム > カリキュラム > 新大阪事業所の10月のカリキュラム
新大阪事業所の10月のカリキュラム
新大阪事業所の10月のカリキュラム

新大阪事業所の10月のカリキュラム

 

ここからページの内容です
朝礼:10:00~10:15 掃除・夕礼:14:40~15:00

 

  備考 1コマ 2コマ 3コマ 4コマ

10:15

11:00

11:10

12:00

13:00

13:45

13:55

14:40

1  

10分

タイ

ピング

タイム

目標面談(自習)  

スト

レッチ

レクチャー

タイム

ビジネスマナー

【ビジネスメール】

2  

10分

タイ

ピング

タイム

模擬就労  

スト

レッチ

目標面談(自習)
3  

10分

タイ

ピング

タイム

データ入力+見直し

【アンケート入力】

 

スト

レッチ

データ入力+見直し

【アンケート入力】

4

 

 

10分

タイ

ピング

タイム

リサーチタイム

【人との距離の取り方】

 

スト

レッチ

目標面談(自習)
5  

10分

タイ

ピング

タイム

ビジネスマナー

【基本】

グループワーク  

スト

レッチ

データ入力+見直し

【伝票入力】

6    
7    
8    
9  

10分

タイ

ピング

タイム

ビジネス

コミュニケーションワーク

【仕事の依頼をする】

 

スト

レッチ

就職準備学習

【自分のできること・

できないことを整理しよう】

10  

10分

タイ

ピング

タイム

リサーチタイム

【スケジュール管理】

 

スト

レッチ

マイチャレンジ
11  

10分

タイ

ピング

タイム

データ入力+見直し

【名刺入力】

 

スト

レッチ

データ入力+見直し

【名刺入力】

12  

10分

タイ

ピング

タイム

模擬就労  

スト

レッチ

グループワーク

ビジネスマナー

【働く上でのマナー】

13    
14    
15  

10分

タイ

ピング

タイム

就職準備学習

【求人票を見る】

 

スト

レッチ

レクチャー

タイム

データ入力+

見直し

【チェック】

16  

10分

タイ

ピング

タイム

就職準備学習

【働くとは】

就職準備学習

【なりたい

イメージを

描き出そう】

 

スト

レッチ

ビジネス

コミュニケーションワーク

【頼まれ事を断る】

17  

10分

タイ

ピング

タイム

ビジネスマナー

【基本】

グループワーク  

スト

レッチ

就職準備学習

【メモをする・作業する】

18  

10分

タイ

ピング

タイム

就職準備学習

【面接練習】

 

スト

レッチ

データ入力+見直し

【顧客情報入力】

19  

10分

タイ

ピング

タイム

模擬就労  

スト

レッチ

マイチャレンジ
20   パソコンスキルアップセミナー
21    
22  

10分

タイ

ピング

タイム

レクチャー

タイム

グループワーク  

スト

レッチ

就職準備学習

【人間関係

スキルアップ

ワーク】

就職準備学習

【自己分析と自己PR】

23   ハローワーク出前講座  

10分

タイ

ピング

タイム

就職準備学習

【電話応対練習】

24  

10分

タイ

ピング

タイム

就職準備学習

【面接練習】

 

スト

レッチ

マイチャレンジ
25  

10分

タイ

ピング

タイム

リサーチタイム

【職場における礼儀の大切さ】

 

スト

レッチ

ビジネス

コミュニケーションワーク

【今週の振り返り+

ロールプレイング】

26  

10分

タイ

ピング

タイム

模擬就労   休講
27   就活に役立つエニアグラム自己理解セミナー
28    
29   CCフィットネス  

10分

タイ

ピング

タイム

データ入力+見直し

【製造番号入力】

30  

10分

タイ

ピング

タイム

リサーチタイム

【企業研究】

 

スト

レッチ

就職準備学習

【電話応対練習】

31  

10分

タイ

ピング

タイム

レクチャー

タイム

ビジネスマナー

【基本】

 

スト

レッチ

マイチャレンジ
          .        
■準備物
※メモ帳・筆記用具は必ずお持ちください。
※ビジネスマナー【基本】:「ビジネスマナー・意識導入研修」
※「企業見学」実施日は原則スーツ着用での通所となります。

※毎週木曜日は「自習タイム」としてトレーニングルームをご利用いただけます。(16:30まで)
※午前午後ともに、休憩は10分間に変更になっています。
 
   

毎日11:55~12:00に「雑談タイム(フリートーク)」を行います。

 

 

 

マイチャレンジ

目的

各自の必要なスキルの向上

得意・不得意を知る

方法

【事務系】①数値入力 ②数値チェック ③文書入力 ④データ化 ⑤伝票整理⑨集計作業
⑥データチェック ⑦在庫商品管理 ⑧封入作業・三つ折り ⑨物品請求書作成 ⑩郵便仕分け
【作業系】①ワークサンプルを用いた作業 ②在庫商品管理 ③数値入力・数値チェック
【その他】試験対策(国語、数学、作文、大阪府採用試験問題、STI)

期待できる

効果

計画を実行しスキルアップする

得意・不得意を知る

模擬就労

目的 就労意識の向上、自己スキルの確認
方法 企画室・業務室に分かれ、それぞれの業務を行う
担当業務はスタッフからの指示を受ける

期待できる

効果

就労の現場をリアルに体験し、就労意識を向上させる
自己スキルの課題が発見される
リサーチタイム 目的 ①疑問点の自己解決力向上 ②パソコンの検索スキル向上
③検索内容の発表・共有
方法 ひとつのテーマについてネット検索 → 内容を発表 → 感想の共有

期待できる

効果

職場で質問できない場合など検索により自己解決ができる
物事に対する視野が広がる

ビジネスコミュニケーション

ワーク

目的 就職活動・職場でのコミュニケーションスキルの向上
方法 場面設定 → ロールプレイ → 良かった点・改善点の共有

期待できる

効果

就職活動や職場で自分の思いや考えを伝えられる
また他者の意見を聴くことができるようになる
ビジネスマナー 目的 社会人としての基礎的マナー(考え方や心構えも含む)を身につける
方法 基本的なビジネスマナーをレクチャー形式で指導

期待できる

効果

適したビジネスマナーを身につけて、就職活動や就労に取り組める

メモを取る・

作業する

目的 ①書き取りスキルの向上 ②要約スキルの向上 ③質問スキル向上
方法 スタッフが口頭で指示を出す → 必要な内容を書き取る → 不明点の質問 →メモをみて作業を行う→報告する

期待できる

効果

職場での指示を正確に聞き取りメモし、
不明点を的確に質問できるようになる
データ入力+見直し 目的 データ入力業務の正確性・効率化・スキル習得
方法 原稿のデータ入力、見直しを行う

期待できる

効果

①データ入力作業の修得 ②見直しのスキル習得・習慣化
就職準備学習 目的

働く上での準備性を整え、働く力をつける

方法 自己分析・ストレスコントロール・企業見学・面接練習など

期待できる

効果

職業マッチング力の向上、定着率の向上、希望職域の拡大または集約
グループワーク 目的 グループでの企画力・実践力・協調性の向上
方法 ひとつのテーマについてグループで話し合う

期待できる

効果

傾聴の姿勢、自主性、協調性などを養う
心の動きや揺れへの対処方法を学ぶ
レクチャータイム 目的 ワード・エクセル・パワーポイントの基礎スキル向上
方法 項目ごとにスタッフがレクチャーを行う

期待できる

効果

項目ごとに着実にスキルを上げる
チャレアソ・サタデー 目的 ①企業の社外イベント体験 ②他事業所の訓練生との交流 ③就職者の定着支援
方法 社外行事を訓練生の企画・運営で行う(年8回)

期待できる

効果

コミュニケーション力向上・積極性が身に付く・参加者同士の交流
CCフィットネス 目的 働き続ける上での体力の向上
方法 障害者アスリートを招いて座学・ストレッチを学び実践する

期待できる

効果

安定した体調維持のための健康管理

 

※カリキュラムは、現訓練生の個別支援計画や課題に応じて作成されています。

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.