メイン画像へジャンプ
障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

ホーム > カリキュラム > 新大阪事業所の9月のカリキュラム
新大阪事業所の9月のカリキュラム
新大阪事業所の9月のカリキュラム

新大阪事業所の9月のカリキュラム

ここからページの内容です
朝礼:10:00~10:15 掃除・夕礼:14:40~15:00
  備考 1コマ 2コマ 3コマ 4コマ
10:15

11:00
11:10

12:00
13:00

13:45
13:55

14:40
1    
2   10分
タイ
ピング
タイム
受講の
手引き確認
データ入力
+見直し
【チェック】
  スト
レッチ
データ入力+見直し
【アンケート入力】
3   10分
タイ
ピング
タイム
グループワーク   スト
レッチ
データ入力+見直し
【伝票入力】
4   10分
タイ
ピング
タイム
目標面談(自習)   休       講
5   10分
タイ
ピング
タイム
避難訓練   スト
レッチ
目標面談(自習)
6   10分
タイ
ピング
タイム
目標面談(自習)   スト
レッチ
目標面談(自習)
7    
8    
9   10分
タイ
ピング
タイム
模擬就労   スト
レッチ
グループワーク
10   10分
タイ
ピング
タイム
データ入力+見直し
【アンケート入力】
  スト
レッチ
データ入力+見直し
【アンケート入力】
11   10分
タイ
ピング
タイム
企業見学
【株式会社スミセイハーモニー】
  休       講
12   ハローワーク出前講座   10分
タイ
ピング
タイム
マイチャレンジ
13   10分
タイ
ピング
タイム
レクチャー
タイム
ビジネスマナー
【基本】
  スト
レッチ
データ入力+見直し
【名刺入力】
14    
15    
16    
17   10分
タイ
ピング
タイム
レクチャー
タイム
ビジネスマナー
【基本】
  スト
レッチ
データ入力+見直し
【伝票入力】
18   10分
タイ
ピング
タイム
模擬就労   休       講
19   CCフィットネス   10分
タイ
ピング
タイム
グループワーク
20   10分
タイ
ピング
タイム
メモをする+作業をする   スト
レッチ
ビジネスコミュニケーションワーク
【上手に頼みごとをする】
21   PCスキルアップセミナー
22    
23    
24   10分
タイ
ピング
タイム
レクチャー
タイム
ビジネスマナー
【働く上でのマナー】
  スト
レッチ
マイチャレンジ
25   10分
タイ
ピング
タイム
グループワーク   休       講
26   10分
タイ
ピング
タイム
就職準備学習
【電話応対練習】
  スト
レッチ
グループ
ワーク
就職準備学習
【メモをする+
作業をする】
27



10分
タイ
ピング
タイム
データ入力+見直し
【名刺入力】
  スト
レッチ
ビジネスマナー
【身だしなみ
チェック】
就職準備学習
【面接練習】
28   PCスキルアップセミナー
29    
30   10分
タイ
ピング
タイム
ビジネスマナー
【ビジネスメール】
  スト
レッチ
就職準備学習
【メモをする+作業をする】
                     
 
■準備物
※メモ帳・筆記用具は必ずお持ちください。
※ビジネスマナー【基本】:「ビジネスマナー・意識導入研修」

※毎週木曜日は「自習タイム」としてトレーニングルームをご利用いただけます。(16:30まで)
※午前午後ともに、休憩は10分間に変更になっています。
 
   

毎日11:55~12:00に「雑談タイム(フリートーク)」を行います。

 

マイチャレンジ 目的 各自の必要なスキルの向上
得意・不得意を知る
方法 ①PCスキルアップ ②ルート検索 ③数値入力 ④数値チェック
⑤敬語 など
期待できる
効果
計画を実行しスキルアップする。得意・不得意を知る
模擬就労 目的 就労意識の向上、自己スキルの確認
方法 企画室・業務室に分かれ、それぞれの業務を行う
担当業務はスタッフからの指示を受ける
期待できる
効果
就労の現場をリアルに体験し、就労意識を向上させる
自己スキルの課題が発見される
リサーチタイム 目的 ①疑問点の自己解決力向上 ②パソコンの検索スキル向上
③検索内容の発表・共有
方法 ひとつのテーマについてネット検索 → 内容を発表 → 感想の共有
期待できる
効果
職場で質問できない場合など検索により自己解決ができる
物事に対する視野が広がる
ビジネス
コミュニケーション
ワーク
目的 就職活動・職場でのコミュニケーションスキルの向上
方法 場面設定 → ロールプレイ → 良かった点・改善点の共有
期待できる
効果
就職活動や職場で自分の思いや考えを伝えられる
また他者の意見を聴くことができるようになる
ビジネスマナー 目的 社会人としての基礎的マナー(考え方や心構えも含む)を身につける
方法 基本的なビジネスマナーをレクチャー形式で指導
期待できる
効果
適したビジネスマナーを身につけて、就職活動や就労に取り組める
メモをする・作業する 目的 ①書き取りスキルの向上 ②要約スキルの向上 ③質問スキル向上
方法 スタッフが口頭で指示を出す → 必要な内容を書き取る
→ 不明点の質 → メモをみて作業を行う→ 報告する
期待できる
効果
職場での指示を正確に聞き取りメモし、
不明点を的確に質問できるようになる
データ入力+見直し 目的 データ入力業務の正確性・効率化・スキル習得
方法 原稿のデータ入力、見直しを行う
期待できる
効果
①データ入力作業の修得 ②見直しのスキル習得・習慣化
就職準備学習 目的 働く上での準備性を整え、働く力をつける
方法 自己分析・ストレスコントロール・企業見学
面接練習・電話応対 など
期待できる
効果
職業マッチング力の向上、定着率の向上、希望職域の拡大または集約
レクチャータイム 目的 ワード・エクセル・パワーポイントの基礎スキル向上
方法 項目ごとにスタッフがレクチャーを行う
期待できる
効果
項目ごとに着実にスキルを上げる
チャレアソ・サタデー 目的 ①企業の社内イベント体験 ②他事業所の訓練生との交流
③就職者の定着支援
方法 社外行事を訓練生の企画・運営で行う(年8回)
期待できる効果 参加者の交流(就職者との交流)
コミュニケーション力向上・積極性が見に付く
CCフィットネス 目的 働き続ける上での体力の向上
方法 障害者アスリートを招いて座学・ストレッチを学び実践する
期待できる効果 安定した体調維持のための健康管理
※カリキュラムは現訓練生の個別支援計画や課題に応じて作成しています。
資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.