大阪ブログ
8月のカリキュラムがアップされました!

8月のカリキュラムがアップされました!

こんにちは!

大阪事業所の越智です!
ここで、「前回のブログもこの越智って人だったな?」と思われた方、大正解です◎

私の所属は新大阪事業所と大阪事業所なので、両方のブログを担当しています。

二つの事業所を行き来していますが、それぞれの特徴やいいところをたくさん見ることができるので、そういった面もお伝えしていけたらなと思います。

さて、今回はカリキュラム更新のお知らせです◎
カリキュラムとは、訓練生のトレーニング予定表で毎月20日~月末頃に、次月のものに更新されます。

大阪事業所カリキュラム画像 8月新大阪カリキュラム画像

カリキュラム一覧は以下のページよりご覧いただけます!
大阪事業所カリキュラム表
新大阪事業所カリキュラム表

カリキュラム内では、毎月月初めに【目標面談(自習) 】があり、社員と訓練生が今後の目標について個別で計画を立てたり、相談をしたりします。
目標面談についての詳しい様子についてはこちらからお読みいただけます!

そして、8月は他の企業と同様にお盆休みがあります。
チャレンジド・アソウでは8月11日~15日までの5日間の連休。
長期休みを充実させたり、しっかりと休息をとって16日から元気に通所できるような長期休みの計画のたて方を考えるカリキュラムもご用意しました。

「グループワーク」は7月と同じテーマを引き続き、発表にむけて話し合います。
大阪事業所では【仕事における協調性】、新大阪事業所では【西中島の安くておいしいランチ】です。

自分の意見を発言するだけでなく、聞いた意見で「それは違う」と思ったことでも。まず遮らずに最後まで意見を聞き、聞いた後は感謝の気持ちを伝えるといったように、言い合いにならないよう話し合うルールの元に行われます。

色んな視点や意見を交換すると、受け止め方や伝え方でコミュニケーションの性質は変わってきますね。

8月19日(土)には、大阪事業所の訓練生がカリキュラム「模擬就労」で企画・準備・実行を行う余暇プログラムの【チャレアソ・サタデー】があります。

参加・不参加は自由ですが、社員や他の訓練生の人となりが知れる楽しい場です。
前回のチャレアソ・サタデーの様子は
こちらからお読みいただけます♪

いかがでしたでしょうか。
上記に記載したカリキュラム内容はほんの一部で、他にも様々な目的のカリキュラムがあります。

チャレンジド・アソウは日々、訓練生みなさんの就労をサポートしていけるようなカリキュラムを実施して参ります。

また、見学や相談も受け付けておりますので、カリキュラムをお読みになって気になったことがあればいつでもお問い合わせ下さい♪

大阪事業所の4月のカリキュラム カリキュラム 大阪事業所の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA