福岡ブログ
新しい仕事でスキルを身に付ける ~福岡の新入社員より~

新しい仕事でスキルを身に付ける ~福岡の新入社員より~

こんにちは!福岡本社の濱田です。

私は今年の4月10日にチャレンジド・アソウ福岡本社へ入社しました。

これまではずっとシステム関係の仕事を行っていましたので、異業種への転職です!もうすぐで入社して5ヶ月になります。

「就職活動を行い新しい職場で働く!」というところでは、
現在就職に向けてトレーニングを受けている訓練生の皆さんと、近い目線でお話しできるのかなと思います。

今日はそんな私の、チャレンジド・アソウでの仕事の話をします。

現在、トレーニングでは主にマイチャレンジ(作業実習) を担当しています。
訓練生が、仕事に活かせる作業スキルの向上を目指すトレーニングを行っています。

社員同士で打ち合わせを行いながら、訓練生の皆さんひとりひとりの計画を立てて実施しています。

また、先月より音読・ベーシックワークの担当も始めました。

本番前に、ロールプレイを数回行い、先輩社員からアドバイスをもらい取り組んでいくのですが、最初のロールプレイでは、ガチガチに緊張しました。

その様子は、こちら(弊社佐藤のブログ「【就労支援】チャレンジド・アソウ講師のつぶやき」)にも載っています。

ロールプレイを撮影したビデオを見て改めて、相手へ聞き取りやすく「滑舌(カ ツ ゼ ツ)」のよく話すことの大切さに気づきました。

滑舌は就職活動において面接でも重要になりますので、音読では滑舌を意識して行うことが大事ですね。私も意識してトレーニングを行います。

トレーニングの流れを考え、練習し、振り返りを行い、それを繰り返すことで、少しずつできるようになってきました。
何事も経験ですね。

このブログをご覧になっている方の中にも、新しいことに挑戦する際、不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しいことに挑戦する時には、多少の不安があると思います。私もそうです。

しかし、「やれるかな」と不安に思ったことでも、挑戦してみると、少しずつできるようになってくると、「頑張ってよかったな。また頑張ろう!」とやりがいを感じられるようになりますよ。

就労移行支援事業所であるチャレンジド・アソウでは、
障害のある方が安心して働くことができるように、精一杯支援を行います。

今回ご紹介したトレーニング以外にも、たくさんのトレーニングを行っています。

下記リンクから月間のカリキュラムを確認できますので、よろしければご確認ください。

それでは、まだまだ暑い日が続いていきます。
夏風邪ならぬ、秋風邪?をひかないように、体調管理には気を付けていきましょう。

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ福岡本社のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/fukuoka/

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA