新大阪ブログ
就職者に話を聞こう

就職者に話を聞こう

こんにちは。新大阪事業所の越智です。

今回は新大阪事業所で行われたカリキュラム
就職準備学習「就職者から話を聞こう」を実施した時の様子を
書いていきたいと思います。

新大阪事業所では、就職して半年が経つ元訓練生の方にお越し頂き、
「働き続けること」についてのお話を聞きました。

就職者に話を聞こう

大阪事業所からも参加希望の訓練生が数名来られ、
トレーニング室はほぼ満員になり、みなさん真剣に聞いておられました。

話の内容は、社員からのインタビューに答えていく流れで、
利用期間にがんばった事、働く上で大切にしていることなど
就職活動を控えている方にとっても、社員にとっても参考になりました。

その時の質問の一部を以下に記載しますね。


【就職後大変だったことはなんですか?】

元訓練生:毎日起きて出社する事、緊張が高く、がんばろうという
気持ちが強すぎてペースがわからずしんどくなりました。

社員:がんばる気持ちと慣れのバランスを取るため、ペースを7割ほど
ダウンしましたね。

【就職までに学んでおいた方がいいことはなんですか?】

元訓練生:毎日通うために生活のリズムを整えることです。
仕事が始まってからでは遅いです。
そして、「相談する、謝る、復唱する」ことです。

社員:勤怠は働き続ける上で重要なベースですね。
また、相談は「困ったな」と思った時にしましょう。
困り切ってからでは自分自身の力で乗り越えていくのが難しくなります。
「挨拶、受け答え、謝る」そして「復唱する」ことで相手に伝わります。
日常でどんどん実践してみましょう。


就職はゴールではなく、スタートです。
辛いこともあるかもしれませんが、不安や苦痛に感じることを
「どうすれば緩和できるか」を自身で考え、実践していく事で
自己成長し、自分の力で乗り越えられるようになっていくのですね。

もちろん、できるようになるまでは社員が支援いたします。
考え方や解決法を一緒に考えて、自立を目指して一緒に歩んでいきましょう。

このページもあわせてチェック!:
利用者の体験談
https://challenged.ahc-net.co.jp/voice/

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA