大阪ブログ
就職準備学習で『こころのエネルギー』を知ろう

就職準備学習で『こころのエネルギー』を知ろう

こんにちは。大阪事業所の越智です。

気温が急上昇して、初夏の気配がしてきましたね。
お昼には冷やし中華やざる蕎麦を買って召し上がる訓練生の方も見受けられるようになりました。
冷たい麺料理も魅力的ですが、やっぱりカレーが食べたくなる越智なのでした。

さて、今回は就職準備学習「人間関係スキルアップワーク」についてです。

このカリキュラムは自分の考え方や捉え方感情のコントロールの方法を知って、豊かな人間関係を構築していく力を養うカリキュラムです。

人間関係は仕事だけでなく、あらゆるシーンで作られるものです。
人と接していく中で、自分の気持ちがどんな時に揺れ動くのか
「こころのエネルギー(土台)」に着目していきます。

こころのエネルギーは、生きていく上で一番大切な
「土台」となるもので、やる気や意欲のもとになる部分です。

しっかりとした心の土台があってこそ、
社会生活の技術をつけていくことができるのですね。

まず、今の心の状態を知るために、KJQと呼ばれる簡単なでアンケートに
「はい」か「いいえ」または「ややはい」、「ややいいえ」で答えていきます。

答えを点数化すると、今のこころのエネルギー状態がわかるようになります。
このテストの結果では「安心感」、「楽しい体験」、「認められる体験」について
低い項目・高い項目を具体的に知ることができました。

そして最後に、「これからどう変わりたいか」を考えました。
今後自分のこころの土台を築いていく上で、
どんな体験や社会生活を身に着けていきたいかを文章にします。

訓練生の方は、
「定期的な通院をしっかり続けて、働けるようになりたい」
「自分が落ち着ける場所、楽しめる場所を見つけたい」

といったように、今後の成長への意欲が多くみられました。
足りない部分を知るのは怖いけれど、知ることで成長への糧となりますね。

訓練生のみなさんが丈夫なこころの土台を作っていける様、
社員も一緒に成長していきたいです。

大阪事業所の5月のカリキュラム カリキュラム 大阪事業所の5月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA