新大阪ブログ
就職準備学習「電話応対」で自信をつけよう

就職準備学習「電話応対」で自信をつけよう

こんにちは!新大阪事業所の越智です。

新大阪事業所では、先日のカリキュラム「就職準備学習」で
電話応対の練習が行われました。

電話は基本的なコミュニケーション方法の一つです。
会社で働き始めてからだけではなく、就職活動中にも、
企業と電話でやり取りする機会があると思います。


(イメージ画像です)

このカリキュラムでは、相手に対して失礼のないよう、
用件を伝えたり受けたりする応対方法を学び、実際に
シミュレーションを重ねていくトレーニングです。


まず、資料に則って電話応対のポイントや、
電話に出たときのマナーを対応を社員と確認します。

マナーの確認をしたら、声に出して言う練習をします。

訓練生同士でペアになり、それぞれ違う内容の文章を
社員から伝えられるので、その内容を伝える・受ける実践に臨みます。

実践する訓練生のみなさんは、言葉に詰まったりしながらも
集中している様子で真剣にメモを取りながら取り組まれていました。

最初は資料を読み上げるだけでもOKです。
声に出して、電話でのコミュニケーションに慣れていきましょう!

内容を聞いた側はメモ欄に書いて、内容を復唱して確認します。
電話が終われば、伝言メモを作成して終了です。

いかがでしょうか。
難しいと感じられるかもしれませんが、
ステップがあるのでご安心ください。

緊張するかもしれませんが、声に出せば出すほど
慣れていくのが電話応対です。

電話を介してスムーズに挨拶ができるようになるだけで
自信に繋がり、成長を確認できるトレーニングと言えます。

伝言メモも社員がチェックしますので
どんどん練習して自信につなげていきましょう!

新大阪事業所4月のカリキュラム カリキュラム 新大阪事業所の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:15 夕礼・掃除:1...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA